2011年08月25日

与える人々

高校野球が終わって24時間テレビが終わるともう夏も終わりね・・今年も燃えるような恋が出来なかった・・あと何回夏が来るのだろう?・・・・なんて思う今日この頃であります。ひと頃と比べると幾分は過ごしやすくなったけど・・今日は蒸し暑かったね。ここ数年で体質が変わったのかわからないけど夏になると汗疹に悩まされる日々が続くのよね・・

ちゃんと薬やらつければ良いんだろうけど今まで無駄に健康な人生だったもんだから通院やら薬の服用やらの習慣がないのね・・すぐ疎かになってしまう・・結局バリバリ掻き毟って余計に悪化しちゃう・・サラサラすはだーだったあの頃がなつかしす・・まあある意味夏の風物詩とも言えるんですけどね・・嫌な風物詩だね・・

高校野球は日大三高が圧倒的強さで優勝したね。千葉の習志野も日大には負けちゃったけど一番善戦してたんじゃない?決勝の相手の青森なんて全く歯がたってなかったもんね。まあ心情としては青森を応援したかったけど青森の選手は全員大阪出身だもんね・・まあ別に悪いとは言わないけどちょっと???と思っちゃうね。

それとインタビュー見てて??と思ったのが「東北の人たちに元気を与えたい」とか「日本の皆様に元気を与えたい」とか気持ちはわかるし言ってることもモチロン正しいけど「与える」ってなに?アタシが不勉強なのか?「与える」ってのはそもそも「目下の者に何かを授ける」的なときに使うんでないの?
参照http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E4%B8%8E%E3%81%88%E3%82%8B/m1u/

高校球児はアタマカラッポだから良いとして監督でも言ってるのがいたんで笑っちゃった・・まあ甲子園でインタビュー受けるような監督ってのは必ずしもその学校の先生って訳じゃないんだね。いわゆる「職業監督」教育の一環であるべきはずの高校野球の指導者が教育関係者ではないってのは・・まあいいやとにかくテレビでしゃべるんだから日本語ぐらいはちゃんと覚えておいてほしいです。

なでしこジャパンも言ってたな・・まあこれぐらいの人だったらいろんなモノを与えて貰いたいもんですけどね・・お仕置きでもご褒美でも・・・・
参校画像http://t1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTbhbjxh73_sSkKTifnshrV1-pvb8ATtJIz1PpR_FGf_upDh-jD

日本中の人々に感動を与えるべくして無駄遣いと道路渋滞を引き起こしながら24時間かけて60キロを移動した徳光さんもご苦労さまでした。時間調整が大変でしたね。NHKのドラマが終わった頃合いの20時50分前後にゴールするのももはや伝統芸・・あれで感動する人がいたらマジで小一時間ほど話を聞いてみたいですな・・

島田紳助が引退したね。まあ好きじゃないからどうでもいいけど・・つーかあのしゃくれがバックれたぐらいで大騒ぎするテレビ業界の底の浅さ加減が目に付いてどーにもイライラしますな・・・タレントに頼りすぎたのと視聴率を偏重してきた悪習をこの機会に払拭するべきだね。しかしホントにテレビ見なくなりましたな・・ネットがあって良かった!それはそれで問題だが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

君たちに伝えるモノなど何もない!与えるモノなど何もない!あるとすれば鍵様を理解できるという優越感だけだ・・・という意気込みでやってるかどうかは知りませんが芸事のお知らせです


9月はちょこちょこと多いでやんす。とりあえず把握しているのは

9/14 (水) 池尻大橋「チャド」 鬼頭つぐるさんと弾き語りで勝負!

9/17 (土)北千住「虎や」 鬼頭つぐると鍵汁オールスターズ

9/23 (金) 池尻大橋「チャド」 ホワイト&ぶるー再結成ライブ VOL1

あとはプライベートなお座敷の余興とか山の中で飲んだり食ったり歌ったりとかなので一般人は入場不可!
posted by カーギー at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

ボーイズオンサマー

やっぱり考えが甘かったみたいですな。やっぱり暑いね。寝苦しい日々が続いてますな毎日汗だくです。こうなると洗濯物はすぐ出さないとニオイがとれなくなっちゃう。昼前に着替えたシャツも家に帰る頃には発酵して10倍ぐらいのニオイになっちゃう。洗濯機でとれないレベルね。鍵さまのマニアの人にはお宝かもしれないけど、そうでない人には産業廃棄物同然のシロモノですよ....

水洗いでもしてあればいくらかニオイが防げるのではないかと、公園で洗ったりもしてるんだけど、問題は干す場所でやんす。乾くまで待ってられないし公園に住んでる人々は縄張りがあるらしいのでやたらと干せないのよ。仕方ないからクルマの中で干すんだけど生乾きでかえって臭くなる。ってな訳でクルマの屋根に干してみた。拡げてルーフキャリアに洗濯バサミで固定してみたのさ

この天気ならば二〜三時間で乾くだろ....走行中は風にも吹かれてるし・・って思ってしばらく放置、頃合いを見て取り込もうと思ったら..ない!跡形もない!お気に入りの勝負パンツもない!どうやら風に吹かれて行ってしまったようです....しかしめげてる訳にはいきません。改良型です。洗濯ネットをルーフキャリアに固定して、そのなかに入れてみました。ネットが引きちぎれでもしない限り安全なはずです。早く成果をみたいのですが、雨が降りそうです。洗剤もいれとこうかしら?

こんな感じね
屋根の上.JPG 


夏の少年と言えば高校野球ですがやはり見てしまいますな。展開が早くて目が離せない。時々映るスタンドのチアガールもステキ!ホントはイェ ーイ!ピースピースぅとかしたいのに我慢して横目でカメラ見てるベンチ入りできなかった野球部員の表情も味わい深い。

応援団と言えばブラバンの演奏ですがあーゆーのって著作権とかどーなるの?歌謡曲が多いじゃないすか?「狙い打ち」「サウスボー」あと何がありましたかね?「タッチ」とか最近だと「さくらんぼ」とか....大塚愛には印税入るのかね?
  
スポーツとか教育が絡むと甘そうだね。カラオケとか飲食店のBGMとかはかなりしつこく言われてるんでしょ?要するにカネのあるところからとっちまえってことなんだろうかね? 鍵さまもいわゆるカバー曲ってヤツを歌ったりもするけど、ひとかけらの利益も発生しないので完全スルーです

夏の少年と言えば新宿の2丁目も暑いわけですが、この時期は全国各地からビギナーの少年たちが一旗あげようとやってきます。先日とある雑居ビルの飲食店でで鍵の修理をしていたらどこからか声が聞こえるのよ「いたい!いたいぃ〜」「力抜けぃ!がまんしろ!」「デュクシ!デュクシ!」・・こんなやりとりが聞こえてきます。

壁が薄いしまだ昼間なので静かなもんだから他のフロアの音が聞こえて来ちゃうのね・・やがて少年の悲鳴は聞こえなくなり規則正しい振動音と時折漏れる「あっ・・」とか「うっ・・」とか・・少年の新宿での成功を祈らずにはいられませんでした。

しかし時代も変わりましたね。校歌もいろんなのがありますな。鍵さまには絶対に覚えられません、難しくて...

こんなのとか・・・普通にいい歌じゃんw



こんなのもあった・・最後だけ無理やり校名を入れてる感じw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広報活動は特に変更はありません・・皆様のご支援をお待ちしとります

8/13(土)  千葉県 船橋市 無国籍料理「月」 
http://www.blues-tsuki.com/   http://mixi.jp/view_community.pl?id=899473
「パフォーマンス・イン・アルマナック Vol.2」
open/17:00 start/17:30
charge/1000円
w/マギーズファーム、エルサント、西山まさき、Soy、Yoshihiro、など多数出演
・・・・・赤毛のマディーズにてハモニカ、それと少し歌える時間もありそうです



8/21(日)  千葉県市川市  市川真間「アルマナックハウス」様
・・・ソロ弾き語り、看板企画の「小原繁久ショウ」に参加させていただきます!知名度アップを狙います! http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/


8/24(水)  高円寺「楽や」  ソロ弾き語り・・いつも孤独な戦いを強いられています。でも対バンがかっこいいから見に来ても損はないと思います・・たぶん・・きっと・・
http://www.luck-ya.com/index.html
posted by カーギー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

両刃の剣

あれ?なんだかここんとこ涼しいね…このまま行くのかね?電力の需要も思ったより伸びない…電力会社の思惑も外れちゃうわね。でも油断はできないよ。今年は天変地異の年だからね

原発事故はいっこうに収束の気配が見えないけどどうなっちゃうんでしょうかね?恥ずかしながら我々人民の注目度も下がってきてる。でもこれは農耕民族の末裔たる我々日本人民にとっては当然の反応かも知れませんね。

自然環境相手の商売を長くやってきたもんだから諦めが早い…っていうか環境に順応するのが早い…しかも日本は何気に自然災害が多い。地震、火山、洪水、大雪もあるか。

自然の動きをどうこうする訳にも行かないので共存の道を選んだのね。西洋蛮族は奪う文化、個の文化、神国日本は受ける文化、和の文化。壊して奪うのではなく、受け入れて順応して、少しずつ自分たちに合うように改良してきた、それがいつの間にか世界一になったりする、なんて事もあったわね

なんか話が難しい方向に行ってるわね。着地点がわからないけど続けるお。そんなこんなで長年培われた国民性がプラス面にでれば良いんだけどね。災害時の助け合いもしかり・・どっかの国だったら食料の奪い合いで死人が出てるレベル。

でも原発の事故はちがうのよ・・基本的には人災だからね。人間の力でコントロールできるのよ。前にも書いたけど鍵様は原発は容認派です。議論と調査を尽くしてそれでも必要なら仕方ないです。だけど事故が起きた時は大きな犠牲を伴うのでちゃんとやって欲しいだけです。原発は両刃の剣だからね。隠蔽とかヤラセとかはもってのほか!金儲けの道具にするな!従事する人間は命を賭けるべし!

両刃の剣と言えば鍵様の芸な訳ですが、やっちゃった…バッサリ切っちゃった…ノーと言えない日本人にノーと言わせちゃった(笑)先日のライブの話、さる師匠のライブの前座をおおせ付かり、張り切って臨んだ訳さ。初めてのお店だったし・・そりゃあもういつもの3割り増しですよ

初めてのお客様ばかりだから最初のうちはジャズ風のレパートリーで様子見です。だいぶほぐれてきて声もかかるようになったので頃合いを見てぶちかました訳ですよ。がぶり寄った訳ですよ。鍵様渾身のロケンロール…「どすこいブギウギ」

そしたら…今の今まで最前列でニコニコして見てたお客様の表情がガラッと変わったのね。呆然自失って感じなのさ、んであっとゆうまに帰っちゃった。帰しちゃった…前座なのにお客様帰しちゃった。 でも芸がまずかったとは思わないのよね。他のお客様は大喜びだったもんね

そこで鍵様は確信した訳ですよ。これは喜ばしい事だと、鍵様の芸は両刃の剣であると、ノーと言えない日本人にノーと言わせるだけの破壊力があると、聞く人の心を動かした、それも怒りというとても激しい形で…鍵様の事はあの人の心にしっかりと刻み付けられた事でしょう…「もう二度と会いたくない」という思いとともに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳でこれからも両刃の剣をブンブン振り回す表現活動のお知らせ…貴女も鍵様に切られて見ませんか?

8/6(土)  千葉県 上総一ノ宮 花火大会の会場で演奏?詳細は不明(笑)
        15時から17時の間、花火大会は19時ぐらいから・・
        貴女も鍵様と一緒に夏の夜空に恋の花火を打ち上げませんか?



8/13(土)  千葉県 船橋市 無国籍料理「月」 
http://www.blues-tsuki.com/   http://mixi.jp/view_community.pl?id=899473
「パフォーマンス・イン・アルマナック Vol.2」
open/確認中 start/確認中
charge/確認中
w/マギーズファーム、エルサント、西山まさき、Soy、Yoshihiro、など多数出演
・・・・・赤毛のマディーズにてハモニカ、それと少し歌える時間もありそうです



8/21(日)  千葉県市川市  市川真間「アルマナックハウス」様
・・・ソロ弾き語り、看板企画の「小原繁久ショウ」に参加させていただきます!知名度アップを狙います! http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/


8/24(水)  高円寺「楽や」  ソロ弾き語り・・いつも孤独な戦いを強いられています。でも対バンがかっこいいから見に来ても損はないと思います・・たぶん・・きっと・・


暑い夜は鍵様のクールな歌声と極寒のギャグで涼んでください・・・
posted by カーギー at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

熱中する人々

暑いね・・こう暑いと日記も書く気が失せるってもんですな・・今日はちょっと涼しいかね。台風が来てるみたいね?先日はマジで熱中症になりかけました。部屋で昼寝してたら風でカーテンが開いてたらしく直射日光浴びてたみたいなのね。

「暑い!」と思って目が覚めて水飲んでも頭がボーっとしてフラフラしちゃうのね・・家人いわく顔も真っ赤だったらしい・・しばらくしたら復活したんだけど、年寄りだったら危ないんだろうね・・もしくは泥酔でもしてたら・・おお怖い・・ニュースに出ちゃうところだったよ。

熱中症といえばもうひとつ珍事件がありました。ある日の夕方あんまり暑かったので極めてリラックスした服装で車の中で休んでたのね。鍵様はエコロジストだからもちろんアイドリングストップです。木陰に駐車して自然の風を楽しんでたのさ・・極めてリラックスした服装でね・・

気がつくとパトカーが後ろに停まってました。鍵様は独特のオーラを発しているらしくたびたび職務質問されます。ポリスの人が近づいてきます。なんかしらんけど若い婦警さんです。結構カワエエ婦警さんでした。しかし大変なことに気がつきました。極めてリラックスした服装なんです。要するにパンツ一丁だったのです。

もはや服を着てる暇はありません・・婦警さんは車の窓をノックしてきました。「あ・・ちょっと汗かいちゃったんで・・乾かして、その、あの・・」最高の笑顔で答えました。婦警さんは一瞬動揺したように見えましたが・・婦警「あの〜この場所にず〜っと停まってらっしゃいますか?」鍵「はい・・」婦警「いや・・通報がありまして・・」鍵「違反ですか?他にもいっぱい停まってるじゃないすか?」ちょっとイラっとしました。婦警「いやそうじゃなくて・・熱中症で車内で倒れてる人がいるって通報が入りまして・・」

パトカーがもう一台と救急車、なぜか消防車まで勢ぞろいです。「働く車」大集合です。幼児なら大喜びだけど鍵様はあまり好きではありません。救急隊員が「患者さんですかぁ〜」などと言いながら鍵様の血圧を測ろうとしてるので事情を説明するのがたいへんでした・・まあ、通報した人は善意でやってくれたんでしょうが・・迷惑なんだよ!

熱中といえば女子サッカー!日本中が熱中しましたね。まさに快挙ですな・・しかしサッカーだけで生活してる選手はほんのわずからしいですね。アルバイトしながらサッカーやったりしてるらしいじゃないですか・・やっぱりあれだな・・ハングリー精神ってやつですな。男子も見習うべきですよ。

彼女たちも今後が大変ですな・・注目度があがればそれだけプレッシャーも強くなる、今まではがむしゃらにサッカーだけやってれば良かったけど・・これからが正念場だと思うでやんす。日本人は熱しやすく冷めやすいからね・・なにはともあれおめでとうございます。今後もサッカーに純粋に打ち込める環境が保障されることを祈ってやまない鍵様であります。

原田芳雄さんが死んじゃったねぇ・・ああゆう大人になりたいと思ってました・・もうすっかりオッサンだけど・・・合掌・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知名度も低いけどハングリー精神にも欠ける芸事のおしらせ

7/23(土) 市川真間「アルマナックハウス」さま  
赤毛のマディーズにハーモニカと荷物運びで参加します。赤毛はもちろんですがこの日は対バンがすごい!・・・だまされたと思って来てみてください・・いや、ホントに

●京成線「市川真間駅」新田5丁目出口降りてすぐ、中華ふぅーみん2F
●JR市川駅より徒歩5分 TEL/FAX:047−323−7271
http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/


7/30(土)  30日(土)  国分寺 ギー(live cafe giee)様 
ムーニーさんの前戯・・じゃない前座をおおせつかりました。一人だと遠くて不安なのでカネコ君と行ってきます。  http://giee.jp/


暑い夜はクールでくれえじぃな鍵様の歌を聞いて節電しましょう!
posted by カーギー at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

復興への道程

いよいよ太陽が本気出しそうな感じの今日この頃・・皆様イカがお過ごしでしょうか?しっかり食べてますか?最近めっきり油モノが苦手になった鍵様です。以前は昼にトンコツらーめん食べて、夜はらーめん二郎食べて夜食に中トロ食べても、何の異常もなかった、アメ車のエンジンみたいだった胃腸が最近はすっかり軽自動車並みのスペックに・・

太陽と言えば「おひさま」ですが、NHKの今期の朝ドラ「おひさま」はなかなか面白いですな。主演の女子のおでこも最近は見慣れて来ました。あまり気になりません。ここんとこは戦時中のエピソード中心の展開で、少々ヘビーでしたが、来週はいよいよ終戦・・って設定みたいで、安心して見られそうでホッとしてます。

まあ戦争が終わったからって言ってもすぐに「じゃあ明日っからみんなハッピーね!」って訳じゃないし、それこそ死ぬような苦労した人も数え切れないだろうけど・・鍵様がご幼少の頃は戦争の名残があったな・・ベテランの先生が戦争経験者だったり・・街角では傷痍軍人がハモニカ吹いてたり・・もうちょっと戦争ってモノが身近にあったような気がしますよ。

昔の日本人ってやっぱり偉かったんだと思いますよ。大人も子供もね。仕事で某私立高校によく行くのね。生徒がとにかくアッチこっちを壊すのさ。鍵とかドアもしょっちゅう壊されるからお得意さんなのさ。もうホントに動物園なのね。奇声は上げるわ、そこら中は走り回ってるわ。先生がいくら注意しても聞きゃあしない・・声枯れてるもんね。

まあこんなこと言うと左翼の皆様に怒られるかも知れませんが、もうちょっと厳しくしても良いんじゃないすかね。今の教育はあまりにも野放しすぎますよ。自由を履き違えてるような気がします。弾ける時は弾けても良いけど、決めるときはビシッと決めなきゃいかんですよ。その辺のメリハリを付けられるように導くためには、ある程度の体罰や軍隊式の教育も必要だと思う鍵様ですよ。

とにかくあの戦争から戦後の復興を果たすまでの日本人は偉かったと思うですよ。鍵様があの時代に生まれてたらどうなってたかね・・なんて時々思ってみたりする今日この頃・・なんていってると階段から落ちた弾みで時空の歪みにはまってタイムスリップしちゃったりして・・・

復興といえば東北の復興が急がれる訳ですが政治家の皆さんもいろいろ忙しそうですが・・結局権力争いに終始してるみたいですね。意見が多様化しすぎて論争に終始しちゃってる。もちろん現場の人たちは極限までやってるのよ。でもその先は政治の力を使わなきゃダメなのよ・・いろんな意見があると思うけど、私心を廃してやってもらいたいです。

高速道路の休日1000円も廃止になっちゃったね。重宝してたのに残念ですわ。でも復興の財源確保のためなら仕方ないですよ。東北道・常磐道に関しては被災者証明があれば無料・・復興の為にはおおいにありです・・ん?ちょっと待てよ・・被災地の人たちってそんなに高速道路使うか?下手すりゃ車だってないんじゃね?災害派遣やボランティアの車も無料らしいけど・・

もちろんボランティアに行って現地で汗を流すのは尊い行為だと思います。だけどみんながみんなできる訳じゃない。となれば我々小市民に出来るボランティアとは何か?それは東北に観光に行くことではなかろうか?観光に行っていくばくかのお金を現地で使えば・・チリも積もるのではないでしょうか?

観光の収入と高速道路の収入とどっちが多いのかわからないけど、観光の収入は少なくとも直接被災地に届くよ。いっそのこと東北道と常磐道の休日1000円は残したらどーなのよ?

あ・・ちなみに私心は入ってませんよ。じゃんじゃん・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
復興には何の関係もないと思われる芸能活動のおしらせ

6/26(日) 市川真間「アルマナックハウス」様  ソロ弾き語り
詳細 http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/  素敵対バン多数
あれ?何気に明日じゃね?頼むよ〜だんな〜

7/6 (水)  池尻大橋 CHAD様     ソロ弾き語り
   20:30〜 \2000(d別) 0337108731
 鬼頭つぐる兄さんとの対バンです。鬼頭さんの客が一人減るだけなのか?それとも?・・・

たぶん鍵様の歌が鍵様の知らない場所で誰かの心を動かしてる・・そう信じて歌い続ける日々・・・
posted by カーギー at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

郷土史散歩道

おお!いつの間にか6月だあよ!すっかり梅雨だよ・・この導入もすっかり定番ですな。この日記も、もはや月間化してるからね。更新の度に季節が変わっちゃってるのね。もっとマメに更新すれば良いだけの話なんですが、作品には常に高いクオリティを求める鍵様なので、どうでもいいことはわざわざ日記にはしたくないのさ・・

っていうか冒頭からいきなり「どうでもいい臭」がプンプン香って来ますね。まあ要するに歌会の告知をしなければならないのですよ・・ここんとこ日記をサボってたもんだから2〜3本ぐらいは告知しなかったからね・・まあいわゆるシークレットライブってヤツですよ。つーか告知しても社会的にはシークレットだけどね。

そんな訳で音楽への情熱も失いかけ、日記を書こうと言う気力も失せ、「嗚呼!もーやだ!ブログなんてやめちゃうモン!プンプン!」とか思ってたけど、そのシークレットで遂行した歌会が思いの外、手応えがあったので、もう一度音楽への情熱が沸いて来たんだわさ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大事なことは先に言おう!って事で先に言います!

6/17(金) 高円寺「楽や」様 ソロ弾き語り
詳細 http://www.luck-ya.com/live_6.html 
対バンの皆様も相当の実力派みたいです。鍵様も孤軍奮闘でがんばります。よろしくです。


6/18(土) 栃木県佐野市 「Dining Bar KEN」様
「北関東北ジャグバンド☆ライブ」 詳細 http://shinjuku2ndst.blog59.fc2.com/
関東・東北のツワモノたちがしのぎを削るイベントです。当日は血の雨が降るでしょう・・・うそです。ゆるくて楽しい夜になるでしょう・・鍵様は産休で欠員が出てる「赤毛のマディーズ」にハモニカで無理やりに参加します!佐野らーめん食べたいんだもん!みんなでぇ(さがる)


6/26(日) 市川真間「アルマナックハウス」様  ソロ弾き語り
詳細 http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
鍵様の才能?を最初に見出してくれたお店です。いわば鍵屋鍵助誕生の場所といっても過言ではありません・・がんばります。

せっかく音楽への情熱を取り戻したんだから・・たまには来いよ・・ください・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
告知ばっかりだとなんだかいやらしいから、近所の史跡を散策したときの写真でも載せときます。
「佐倉城址公園」・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%80%89%E5%9F%8E

日本を開国に導いた堀田正睦公の居城・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E5%80%89%E8%97%A9  それなりに大きな仕事をやったはずなのにいかんせんマイナー。大河ドラマでとりあげてくれないかしら・・・

以下写真
裏門とお堀ミドリ亀多数
裏門とお堀ミドリ亀多数.JPG

謎の石垣
謎の石垣.JPG

漂う霊気
漂う霊気.JPG

謎の池
謎の池.JPG

悲しい伝説
悲しい伝説.JPG

謎の建造物
謎の建造物.JPG

戦争の記憶
戦争の記憶.JPG

花1
花1.JPG

花2
花2.JPG
posted by カーギー at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

ロックな人々

あれ!更新はやくね?ってな声が聞こえてきそうですが・・連投でございますよ。こんなに天気の良い日曜日ですが・・デートする相手もいないので、つらつらと書いてみようと思いますよ。

内田裕也さんがやっちゃいましたね・・御年71歳だそうですがまだまだ元気です。最近では被災地の石巻に慰問に行ったりでメディアに出たりしてて・・「石巻は英語でロックンロールだ!」なんて名言も飛び出してて・・しかし持ち込んだ支援物資が少なすぎるね・・飲料水が690本だって?ロックに因んだらしいですね。せっかく行くんだからもっとたくさん持って行けば良かったのにね。子分も大勢いるんだから・・・

そんな報道を見て「さすがロックンローラー!」だなんて思っていた矢先のことでしたね。朝のワイドショー見てたら突然、臨時ニュースっぽく流れてきたのね・・「ここでニュースです!」なんて言うから、またグラビアアイドルが自殺でもしたか?モッタイナイ!・・とか思ってたら、「ロックンローラーの内田裕也さんが逮捕されましたww」だってさ・・

20歳も年下の女性に復縁を迫ってストーカーまがいの行為をしたらしいですね。男ってのはいくつになっても年齢差に萌えるモノなんですかね?アタシが、現時点で20歳も年下の女性と、どうこうなれるのであればそれこそ「うほっ・・」って感じですけど・・70になったときに50歳に「うほっ!」ってなれるかどうか・・チョットワカラナイデス・・

でも裕也さんは違うのね、さすが生涯ロックンローラーです。「うほっ」ってなっただけじゃなくてストーカー行為に発展するほど愛しちゃったんだもんね。これは並みの71歳には出来ませんよ・・少なくとも体は健康って事だモンね。71で寝たきりの老人なんていくらでもいるよ。去年死んだウチのパパと6歳しか違わないのよ。

相手の女性の家に勝手に入っちゃったらしいね・・鍵屋さん呼んで開けさせて・・鍵も取り替えちゃったらしいじゃないですか・・なんで鍵様を呼んでくれなかったのさ・・格安で工事してあげたのにぃ・・

でもホントはイケないんですよ・・開錠の依頼の時は身元の確認をしっかりやってから作業しないと・・犯罪の手助けをすることになりかねないモンね。
鍵様はそんなことありませんよ・・愛と正義を信条とする鍵屋さんですから・・今はね・・

でも若い頃はそんなこと言ってらんなかったですね。修行時代に所属していた会社は、とにかく利益追求主義で、「金の為なら何でもあけろ!」的な社風で、そのくせトラブルは自己責任だったからね。今風に言えば「ブラック企業」ってヤツだわね。

ちょうど阪神大震災があった年に港区の新橋で鍵開けの依頼があったのね・・繁華街の中の雑居ビルでした。まず依頼者がバリバリの関西弁なのよね・・しかもどう見てもチンピラで。とりあえず怪しいので身元の確認を迫ったわけですよ。

そしたら彼はポケットからクシャクシャの紙を取り出して・・よく見るとそれが保険証なのね、住所の欄が砂消しゴムで強引に消されてて、そこに現場である港区新橋の住所がかいてあるのよ・・かなりの達筆で判読が大変でした。

めんどくさかったので断って帰ろうかと思いましたが、ターゲットの部屋の鍵が簡単に開けられるタイプだったので値段を吹っかけてみたのね。「作業費は3万円です。キャッシュでお願いします。領収書は出ません・・」ってね。そしたらチンピラ君は「ちょっと待っててや」と言って消えてしまいました。金でもおろしにいったのかしらん・・

しばらくすると戻ってきました。もう一人増えてました。どうやら彼の兄貴分みたいな人です。「あんたぁ・・ヤクザの足元みるなんていい度胸しとるやないけぇ・・」「神戸は今地震で大変なんじゃぁ・・みぃんな狼になっとる」「みんな東京をねらっとる・・今度は東京が血の海になるでぇ・・グッフフフ」などと恐ろしい言葉を残して去って行きました・・男って馬鹿ねえ・・・うろ覚えなので関西弁ネイチャーの人はごめんなさいね・・

裕也さんも今回の件では反省はしてもらいたいとは思いますが、まだまだ元気で居てほしいとも思います・・老け込んで急死なんていやよ・・・でも一番偉いのは樹木希林さんですね・・ある意味一番のロックンローラーwwですな。希林さん、まじぱねぇす

こんなのあったね・・大好きだったな



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよです!今度の土曜日です!外房がアツい!


5/21(土) 「ナチュラルハーモニー 」千葉県山武郡大網白里町ながた野1-7-7   0475-72-7966 

盟友のカネコ君とのタッグで御大ムーニーさんの千葉御巡幸のお供をいたします。鍵様自身も久しぶりの外房です。支援者の皆様よろしくお願いいたします。
posted by カーギー at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

ブラックナイト

あれ・・いつのまにか5月になってますね。連休も終わっちゃった。鍵様の場合は日銭の商売だから、あんまり休みが続くと不安になるんだけどね・・暦どおりには休めてよかったでやんす。日記書くのもすっかりご無沙汰ですな。連休の間に書こうと思ったんだけどね。それほど重要な連絡事項もなかったのでサボっちゃいました。

相変わらず街は節電ですな、コンビニの看板やら街灯やらは半分ぐらいしか点いてないですな。ビルのネオンも消えてるとこが多いよ。まあ節電は大いに結構だと思いますよ。ちょっと困るのは夜に車で走るときの目印が無くなっちゃう事ね。街の風景がガラッと変わっちゃうからね・・

とは言ってもだいぶ慣れて来ました。あれぐらいの暗さで節電になってるんであればずっとこのままでも良いですよ。あとはどこを消すかね?歓楽街方面の照明は相変わらず点いてるけどね。あれを規制すればもうちょっと稼げるんじゃないの?「暗闇キャバクラ」とか「暗闇イメクラ」とかやったら流行るんじゃないかしら・・・スリル満点だわよ

これから暑くなるから空調のほうは大変ですな、アタシのほうは仕事の時もラフなスタイルだからまだ楽だけど・・それでも暑いけどね。背広の人は大変ですよ。やっぱりクールビズを強制したほうがいいね。全員アロハシャツ、女性はムームーを着用!それからサマータイムも導入しよう。始業は日の出からで午前中で終わり。吉原のソープランドみたいだねw

原発については慎重な立場の鍵様ではありますが、まあ、一応は容認派ですが、ここまで話がこじれちゃった以上は一回全部止めてみたらいいと思うよ。利権とか商売とかそういったモノは全て抜きにしてね。それで本当に足りない分だけ賄うようには出来ないのかね?そんなに簡単なモンじゃないとは思うけど、こんな機会でもなきゃあやらないだろうし・・・

エネルギーやインフラの仕事ってのは利益を追求する仕事であってはいかんと思いますよ。東電の社員には生活していけるだけの給料をやっとけば良し!ましてそれに利権が絡むなんてのは言語道断!あれ?前にも同じようなこと言ったっけ?年寄りだから同じこと何度も言っちゃうのよ・・おほほ。

節電に関してはまだまだ余地があると思いますよ。今現在もそれほどは困ってないモンね。テレビも24時間もやる必要は無し!NHKとテレビ東京だけあれば良し!野球も週末はデーゲーム!高校野球を見習いなさい。ナイターは照明を半分にするべし!ボールが見えなかったら石灰を塗れば良い。

トイレのウォッシュレットも手動にすれば良いんだよ。自転車の空気入れ見たいなヤツでシュコシュコするのさ。携帯に便利な水鉄砲タイプもあったりして
・・じゃんじゃん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お前がウチでじっとしてるのが一番の節電だ!」と言われそうな芸事のお知らせでやんす。

5/21(土) 「ナチュラルハーモニー 」千葉県山武郡大網白里町ながた野1-7-7   0475-72-7966 

盟友のカネコ君とのタッグで御大ムーニーさんの千葉御巡幸のお供をいたします。鍵様自身も久しぶりの外房です。支援者の皆様よろしくお願いいたします。
posted by カーギー at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

桜舞い散る・・・

もう桜も終わりですな、また来年が楽しみでやんす。車の窓開けとくと花びらが舞い込んで来るのも、今の時期の風物詩であります。ニュースで見た映像で、被災地の人たちが花見やってる映像があって・・みんな楽しそうに酔っ払ってて、周りが瓦礫だらけで・・ちょっと目頭がアツくなっちゃいました。

今年の春は武道館の近辺も渋滞もなく、千鳥が淵の桜もきれいな空気吸えて良かったんじゃないかね。卒業式、入学式のシーズンはタクシーと送迎の車で渋滞がすごいからね。なんかアッシー君みたいなのが女子大生迎えに来てるんだけど、都心の道路に慣れてないもんだから変な停め方して、迷惑だったのよね。

新入社員と思しき団体もこの時期ならではですな。初々しいのは結構だけど、公共の場所で大声で騒ぐのはやめれ・・コンビニの弁当の棚の前で話し込むのもいかんよ。研修だかなんだか知らんけど銭湯の入り方はちゃんと習って来なさいよ・・水かけるよ!

音楽的に大きな行事もありましたね。「横浜ジャグバンドフェスティバル」今年で10回目!何気に皆勤賞です!だれかノートください。鍵様はツンデレなので「ジャグフェス?けっ!」とか普段は言ってるけど、実は燃えています。やっぱり普段の鍛錬の成果を、全国のバンドに見せる機会だからね!勝負なのよ!遊びじゃないのよ!

最初の頃は割りと正統派に近いジャグバンドで出場してたからそうでもなかったけど・・いや、でも浮いてたか?それが解散してからは自分のバンドで出るようになってからは完全に異端でした。でもこの異端が気持ち良いのですよ。自分のアイデンティティを確認出来るからね。

ここ何年かは「来年は出れるのかな?・・」なんていつも思ってたけど、なんだかんだ言って出てたけど・・今回でいよいよ節目かもね・・現時点でいろいろな条件が揃い過ぎてるw・・条件は日々変わるからどうなるかわからないけどね。ジャグフェスに出るために特別な事はしたくない・・日頃やってることをそのままやるのがジャグフェス・・この考えは変わりません。今年も皆さんお世話になりました。

えらそうな事をつらつらと書いてる割にはやってる事はこんなもんです。

再結成した正統派?ジャグバンド!

http://www.youtube.com/watch?v=pXFFSoPOOvc

若い人を騙してやってる楽しい系スイングロック

http://www.youtube.com/watch?v=rpwJiSF_79c


バンドの皆さん!ありがとう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そーゆー訳で荒野を進む鍵様の音楽活動のお知らせ

日時:4/29(金祝)10:00〜17:00
場所:プナルウ&マナオピリ 
〒276-0042 八千代市ゆりのき台4-8-1
東葉高速鉄道(東西線直結)  八千代中央駅 徒歩2分
HP:http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kapilina/
入場:無料  素敵共演者多数!

*鍵様を誉めるのは鍵様だけで充分!  
posted by カーギー at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

音楽と私

おお!いつのまにか4月でやんす。桜もボチボチ咲いてます。おそらく全ての日本人民にとって、初めて体験したであろう激動の3月もあっという間に過ぎちゃったね。いくら長生きの人でも「あんなのたいした事ないよ・・」なんて人はいないはずです。

地球規模で言えば大昔の地殻変動とか小惑星の激突とか・・生態系をガラッと変えちゃうような出来事も何度もあった訳で・・現在の5大陸だって大昔は1つの大陸だったって話だし、ムー大陸やらアトランティス大陸やら・・あながち絵空事ではないんだろうね。

「地震酔い」ってのかね?なんだかいつも揺れてるような感じがするんだけど・・かと思うと隣のヤツの貧乏ゆすりだったり、そうかと思うとホントの地震だったり・・緊急地震速報もあてになりませんな・・「キター!」と思ってもちょろっと揺れて終わりだったり、全然鳴らないのに結構揺れたりする・・難しいモンですな。

東京電力にも困ったモンですな。まさか社長がトンズラするとは思わなかったよ。あれじゃ「逃亡電力」・・社長だったら命投げ出すぐらいの覚悟がなくちゃあダメですよ。変わりに出てきた副社長がまたすごかった・・すげえ不機嫌な顔で記者会見するのね・・自分には全く関係ないと思ってるんでしょうね。

仕事でよく通る道に東京電力の独身寮があるのね。立派な看板が出てたんだけど事件後にはガムテープをべったり貼ってカムフラージュしてるのね。社員なんか追い出して福島の人を住まわせろってのよ・・こないだ見たら看板が変わってた・・「東京電力」の文字が消えてたよ・・何という隠蔽体質!

アタシは原発に関しては「容認」の立場だったけど・・ぐらついちゃうよ。こっちは命預けてるんだから、東電も政府も命かけて頂戴!とりあえず原発と国会と東電の本社は10キロ圏内に作ってください・・そうすりゃちょっとは気合も入るでしょうよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全然音楽の話が出なかったけど発表会のお知らせ

4/9(土) 横浜西口ジャグバンドフェスティバル2011
      詳細http://jugbandfes.blogspot.com/

鍵様は意外と多才なのでアッチこっちに出没します・・たまには詳しく宣伝しましょう・・

クロスロード6・・・六人編成の大所帯でスィンギン&ロッキンな世界です。今回のライブでしばらく活動休止です!サンキュー!三球!産休です!

ザ・ブタメガネ・・・鍵様が最初に加入したジャグバンドです。数々の伝説的なパフォーマンスを展開したらしいです・・今回は奇跡の再結成!見逃すと今世紀中の再結成は無いとのうわさです

ホワイト&ぶる〜・・・通常営業
posted by カーギー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

