2013年01月19日

のうこうな思い出

いや〜寒いっすね。風邪なんてひいてませんか?鍵はこないだやられちゃったよ。インフルエンザ・・でも気合で治しました。タミフルいっぺんに5錠飲んだよ!あっとゆうまに治った!・・うそうそ真似しないでね。死んでも知りませんよw

家人が先に罹患していたので鍵も早めに対処したのがよかったみたい。熱もたいして上がらずにあっさり直っちゃった。予定してた唄会にも穴を開けずに済んだし(雪でダメになったのはあったけど)周囲への影響も最小限に抑えられたね。マラソンの大会をパスしたのだけが心残り・・

さて・・「のうこうな思い出」の話でもしようか?チャンネーのパイオツがカイデーでオウイェおういぇ!で一晩中ハッスル!とかそうゆうのぢゃなくて「農耕」よ「農耕」!英語で言うところの「アグリカルチュア」の話よ。

身内が新規就農でいろいろとやってて時々手伝いにいくのさ。鍵のウチのほうは休耕田がたくさんあるからね。ただみたいな値段で借りられる。新しく田んぼを二反借りたってんで草刈の手伝いに言ったのよ。以下はその様子・・・・
背丈よりも高い001自分の背丈より高い.jpg

進む002進む!.jpg

さらに進む
003さらに進む.jpg

行けどもいけども
004行けども行けども.jpg

保護色みたいw005保護色みたいw.jpg

見えた!006見えた!.jpg

祝!開通!
007祝!開通!.jpg

まあそんな分けで見てわかるように圧倒的に人手が足りません。農業体験したい方、土いじりの好きな方。ダイエットしたい方。募集します。報酬は現物支給です。秋になるとたくさん米が採れるはずです。運が良ければホタルが見れます。JR総武線物井駅徒歩15分!通勤も便利!ニートなあなた!今こそ輝く時です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴耕雨読なライブのお知らせ
1月26日 東十条「でで」 ソロ  鬼頭つぐる兄さんとのジョイント!鍵はジョイントするほう?されるほう?
20:30start 投げ銭  問い合わせ 08042040155(小山)   北区東十条4-12-2-101

posted by カーギー at 16:16| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

年頭挨拶

初夢ってえのは諸説あるけど一般的には元日の夜に見た夢でいいのかね?鍵がご幼少の頃は2日の晩に見たヤツってえ話もあったけど・・念のため調べたら江戸時代は2日の晩で明治の改暦以降は元日が一般的になったらしい・・

鍵の初夢の内容はなかなかシュールな内容でやんしたね。許されぬ愛に終止符を打つってゆうお話だった。相手がヤクザだか大物政治家の情婦で一度は二人で逃避行しようとするんだけど、結局捕まっちゃうのよ。まあ、ありがちですけど・・でもその相手の女性が佐々木希だったのよねwしかも和服着てたのよ。......

でもいろいろとつじつまが合わなかったな。まあ、夢だからね。まず相手の男ってのが弱そうだった。戦ったら勝てそうだったし、なんとしても希を奪還しよう!ってゆうような意思も見受けられなかった。うやむやのうちに目が覚めちゃった。たぶん面倒くさくなったんだろうね。これは現実の鍵も同じwもう少し恋に貪欲になりなさいってゆう暗示なのかしらん?

去年はいろいろと環境が変わったね。5年ぶりにクルマを乗り換えた44000キロで買ったのにもう57000キロになってる。4ヶ月で13000キロ・・まだまだ慣らし運転だわよ。もうひとつ乗り物が変わったね。でもこっちはまだ代わりが見つからない。当分はレンタカーでしのぐかw

政権も変わりましたな。まあいろいろと意見もありましょうが、やらせてみるしかないでしょうね。いろんな問題があるけど・・選ばれて自民党に決まったわけじゃないからね。そのあたりは安部君も承知してるみたいだし。消去法だもんね。選ぶ政党がなければ共産党に入れちゃえばいいのよ。

まかり間違っても共産党が政権を執るってことはないからね(ごめんね・・でも現実)でも共産党に票が入るようだと他の政治家も「こりゃあいよいよヤバイぞ」って思うからwそうなれば少しは真面目に仕事もするでしょうよ。それでも動かないヤツは更迭しちゃうぞ!しかし小泉進次郎はぶっちぎりだったね。やはりイケメンは正義かw

年末は歌会も充実しましたよ。ペコぽんずもレパートリーも増えていろいろとバリエーションをつけられるようになってきた。まだまだ成長の可能性を秘めてるね。(要するにへたっぴぃって事ねw)今はまだ才能だけでやってるって感じぃ?あ、人柄の良さってのもあるか。我々は腰の低さだけは天下一品!

年末年始はどうしても飲食の機会が多くなるしランニングの機会も減っちゃう(都内に行かないからね)太らないように気をつけなければいかんでし。あんまりわからないと思うけど少しだけスリムになったのよ。マラソンの記録がいいのはそのせいもあるのさ。まあ来週からがんばります。今年の第一走は1月13日だもんね。

まあそんなこんなで今年も宜しくお願いします。広く浅く・・深い人はより深く、浅い人はちょうどいい具合に鍵の事を心配したりほめたり、ご指導ご鞭撻したり・・誘惑したり・・やきもち焼いてみたり・・空をみて思い出してみたりwいろいろと注文が多いね

新年に誓いを新たにする四銃士・・誰にも邪魔はさせない!
四銃士.jpg

人民の幸せを願って鐘を撞く鍵様
鐘撞き1.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新年になっても相変わらずな歌会のお知らせ

1/13(日)北浦和ParadiseRoad ソロ?なの?
ジャグバンド新年会♪ 20:30start 投げ銭
共演/鬼頭つぐる・KechonKechonJugBand(山形)・スクラップボーイズ
*ひそかに燃えてます。でも火だるまになっちゃうかもぉ?

1/14(月・祝)19:00〜  ぺこぽんず
KIDBOX(葛飾区亀有5−32−16)
電話:03−3606−6068  MC:2000縁 共演:ちくわとなみこ
無限の可能性を持つ「ぺこぽんず」 その成長を一緒に見届けましょう!

あとはハーフマラソンが2本と本の朗読会にもチャレンジしてみようかな?なんて・・
posted by カーギー at 21:56| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

師走でごわす

いやいや・・寒いですな。また静電気に脅かされる日々がやってくるのね・・すごいのよ・・バチバチって。車に乗り降りするときやドアノブに触るとき、仕事柄ドアを触ることが多いのよ。そのたびにバチンバチンっていってる。「オウフ!」「アヒイィ!」とか言っちゃう・・皆様はどうやって対処しているのでしょうかね。

いろいろと冬の支度をしているんだけど今年はクルマを変えたので冬タイヤも変えました。いつもヤフオクで買うんだけど今年は競りが厳しくてなかなか落とせなかった。鍵が良いと思う品物は当然他の人も良いと思うわけで、なんだか20件ぐらいはチェックしてたな。しまいには買うのが目的じゃなくて競りあうのが面白くなっちゃって。1000円差で競り負けたときは悔しかったね。

結局買ったのは誰も入札してなかったヤツwこれはこれでちょっと不安になるね。今日届いて交換してみたけど・・まあ写真どおりの品物だったので良しとしましょう。他人様の意見に流されちゃあいけませんよ。自分の眼力を信じましょう。これは生き方にも通じますな。深いね・・

選ぶといえば選挙が近いけど、ああ・・また政治ネタだ。でも選挙って面白いよ。今回は特におもしろい。我々の生活を左右する大きな問題がいろいろと多いからね。原発、社会保障、経済、外交、防衛、復興・・民主党もせっかく政権取ったのにいろいろありすぎたね。あちこちボロが出ちゃった。でもあの地震からの世の中の流れじゃあどこがやっても同じだったかな。

批判ばっかりの民主党だけどひとつだけ仕事したね。政治家のいう事ははあまり鵜呑みにしちゃあいけないって事を国民に教えたのさ。投票の前は良いことばっかり言ってるからね。でも他に選ぶ基準がないからねえ・・どうしたもんか・・風俗行ったときの写真指名にも通じるものがあるな。表面の情報から裏の真実を掴み取る・・これが大事です。でももっと大事なのは読みが外れたときの対処法・・

泣いても笑っても現実は変わらない、写真では堀北マキでも目の前にいるのはハリセンボンの痩せてるほうだったりする。でも金は払っちゃってる・・逃げるわけには行かない。戦いは始まってるのよ。ここでは楽しむことが勝利なのよ!愛と勇気と想像力!

だいぶ話がそれたね・・要するに候補者の話をしっかり聞いてしっかり投票に行きましょうってことね。大事なのは自分の意見をしっかり持つことでやんすな。自分たちの生活がどうなればいいか?この国がどうなるのがいいか?

鍵はやっぱりこの国が国家として内政的にも外交的にゆるぎない国になってほしい。そのためには国力をつける必要があると思う。そしてそのためには切り捨てなければいけないモノもあると思う。何を優先するのか?何をあきらめるのか?それは人によって違うからこれ以上は言わないよ〜だ。

要するに風俗行った時にルックスで選ぶかテクニックで選ぶか、ってこってすよ。両方兼ね備えてる嬢もいるけど鍵の経済力ではキビシイぃ。稀に低予算でそうゆう女神みたいな嬢もいるけどそれはそれで怖いから・・ほら!こうやって話すと政治の話もグッと身近になるでしょ・・どっちかってゆうと性事?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常にこの国の未来のことを考えながら歌っている芸事のお知らせ

12/8(土) 市川市 アルマナックハウス  弾き語り
     http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
なんか店のスケジュールみたら鍵の名前がないんだけど・・まあいいや行っちゃえ!共演者が女性ばっかりだしww帰れとはい言わないでしょw

12/15(土) 水戸市 ブルームーズ  中恋協(中年恋愛共同組合)で出演
  水戸市大工町2丁目1−2‎ http://blog.livedoor.jp/jazz_bar_bluemoods/
中恋協武蔵野支部長のカメちゃんとジール金子君と3人で行ってきます。次の日は投票日だ!忘れないようにせねば・・念のため前日投票行っとくかw 水戸チラシ.jpg

12/29 (土)  北千住 カブ 下町大忘年会
  仲良しのバンドが集まって飲めや歌えの大騒ぎ!朝まで行くぜ!面倒見るぜ!
  赤毛のマディーズ・ペコぽんずで出演します http://barcub.jimdo.com/ 

12/31 (土) 千葉県八千代市 プナルウ
  カウントダウンライブ!ぺこぽんずで行く年を惜しみ新しい年を祝います。そして煩悩が消え去るまで歌います。
    
忙しい合間をぬってマラソンも2本! ニューリバーロードレース(八千代市)
足立フレンドリーマラソン(北千住) 師走の町をさわやかに駆け抜けるぜよ  
posted by カーギー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ボンバヘッド!

なんか写真でかすぎるなw   順に「盛り上がる町民」「記録更新」「軍神 平将門公」「かわいい参加賞 ビーチクは気にしない」でやんす

盛り上がる町民.JPG自己記録更新.JPG軍神!平将門公.JPGかわいい参加賞ビーチクは気にしない.JPG

さて、今日はハーフマラソンだったわけなんですが・・「え?またマラソンの話?ほかにすることないの?」なんて聞かれそうでやんすが「ほかにすることはない!」と自信をもって答えられそうな今日この頃でやんす。本番が一番の練習ですからね。多少苦しくても気合が入るもん。これは芸事についても同じことが言えます。じゃあ練習ってなんなの?と言う問いにはこう答えよう・・「練習は生活の一部」と・・なんちゃって!ぎゃはは!うそうそ。

今日行ってきたのは茨城県の坂東市ってところ・・マラソンのいいところはいろんな街を自分の足で走って見て回れることね。車だとあっと言う間に通り過ぎちゃうでしょ。しかも坂東市の市街地なんてマラソンでもなきゃあ一生行かないだろうし(別に坂東市をディスってるわけじゃないよ)要するにいろんな街の風を自分の足で走って感じることが出来るのが魅力ってこと。うまくまとめたつもりw

町興しの要素も多分にありますな。基本的には田舎の小さな街だからね。上から目線だね。鍵の街もたいして変わらないくせに(苦笑)主催者さまの異常なテンションにつられてこっちも上がっちゃうのさ。でもいいことだと思うです。四街道もやればいいのに・・いちおうマラソン大会はあるんだけど10キロしかないからなあ。せめてハーフの大会にすればもっと盛り上がるだろうに・・ここはひとつ鍵がボッキ・・もとい発起人になってやりますか?「四街道シティハーフマラソン」ゲストランナーは安田美沙子ね(彼女はホントに速い)さあ美沙子と打ち合わせしなきゃ・・市長!お金頂戴!二人でホノルルマラソン出るから・・・

相変わらず妄想が暴走してますが肝心のタイムのほうはどうだったかってぇとこっちも快走に次ぐ快走!なんと自己記録を更新してしまいました。なにこれ?来年は年男なのにwあれか?ろうそくが燃え尽きる寸前ってヤツか?こうなりゃマスターズ陸上めざしちゃう。あと30年後でも同じタイムだったら余裕で出れるね。無事これ名馬なり。

やっぱり軍神平将門公のご利益だな。坂東市ってのは平将門公のゆかりの地なんだね。今日はマラソンと将門公祭りの二本立てで街はそりゃあもう大騒ぎだったのよ。平将門って言えば関東最強の武士だよね。朝廷からの独立を目指して立ち上がったヒーロー!元祖リアルパンクス!

ウィキ参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80

実は鍵は少年時代に将門公にお仕置きを受けてるのよ。東京の大手町の一角に「将門の首塚」ってのがあってそこはホントにヤバイ場所なのよ。鍵少年は社会科見学でいったんだけど調子の乗って将門公を愚弄するような行為をやってしまったのね。そしたらそれまではピンピンしてたのに帰宅したら原因不明の高熱がでて1週間寝込んじゃった。恐るべし将門様・・・

原因不明と言えば、多分今日当たり来ると思うんだけど(いい具合に疲れてるからw)何年か前から寝る寸前のウトウト状態のときにアタマの中でなぞの爆発音がするのよ・・ボーン!ってな具合で・・それでビックリして我に返るんだけど、もちろん実際に音が鳴ってる訳じゃないのさ。頭の中でだけで鳴ってるのね。まあ、たまにしか起きないしその後は逆にぐっすり眠れるから気にしてもしょうがないのでほっといてたんだけどね。

「頭内爆発音症候群」参照 http://allabout.co.jp/gm/gc/377306/  っていうらしい。まあ、睡眠障害の一種らしいです。ご婦人の皆様にお願いがあるよ。鍵と一緒に夜を共にする時は鍵が夜中に体をビクビクさせてたらやさしく抱きしめて欲しいのよ。そうすれば多分安心しておとなしくなると思うのよ。お願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原因不明の睡眠障害にもめげず芸事のお知らせ

11/17  市川市「アルマナックハウス」さま   弾き語り  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/


11/24  八千代市「プナルウ」  
  【The Mooney Show】
住所:千葉県八千代市ゆりのき台4-8-1 (八千代中央駅より徒歩3分)
MC:1500縁(1ドリンク+おつまみ付+チップ大歓迎♪) 出演:Mooney、ドブロク、ペコポンズ
ムーニーさんの千葉巡業にペコぽんずで花を添えます。
posted by カーギー at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

スタンドバイミーな頃

さて今日はハーフマラソンの大会だった訳ですが・・まあ先週もですが・・格段に調子よかったね。バッチリ2時間を切ったし。先週の苦闘がウソのようですよ。まあ、先週は暑かったからねぃ。夏日だもん、そりゃあ無理ってもんですよ。それに引き換え今週はバッチリな条件。風も無いし雨の予報だったけど時々小雨がパラつく程度。空気が乾燥してると呼吸がおかしくなっちゃうのね。

同じ距離でもコースや天候の違いで結構変わるのね。先週は暑いしコースが狭くて渋滞で歩かされたり・・やっぱり都心の大会はだめだわね。コースも土手沿いに10キロ行って戻ってくるだけだし、空気も悪いし。今日は良かったね。千葉県の柏市と我孫子市にまたがる「手賀沼」の周囲を走るのよ。我孫子って言ったら「北の鎌倉」ですよ・・「西の鎌倉」が荻窪で「東の鎌倉」が市川だって・・鎌倉ってどれだけえらいのよ!まあ首都だったことがあるのは鎌倉だけだもんね。

多くの文人墨客に愛され別荘も多かった我孫子市ですが、鍵も少年時代は我孫子市民でした。その頃はTVゲームなんて無かったから遊ぶっていったら外で遊ぶ、とにかく遊ぶ。鍵が住んでた辺りってのはすぐ裏には山があって前には手賀沼。遊び場には事欠きませんよ。

裏山のてっぺんに神社があってそこの鈴(ジャラジャラ鳴らすヤツ)にぶら下がってターザンごっこ。3人でぶら下がったら切れて落ちてきた。ダッシュで逃げたね。ごめんね神主さん。誰かが拾ってきた古タイヤで遊んでたときも焦ったね。斜面を転がすとブロック塀にドーンって当たるのが面白くて夢中にになってやってた。そしたらそのうちにブロック塀が壊れて倒壊しちゃったのよ。ブロック塀の向こうは駐車場・・ダッシュで逃げたのは言うまでもありません。

あとは爆発物関係ね。爆竹やらかんしゃく玉とか。ガラスのビンに爆竹入れるのは危ないからマネをしないようにね。でも女子高生の貞操を守ることには貢献したな。公園でいちゃついてるアベックに後ろから爆竹攻撃するとたいていのアベックは退散しました。

手賀沼もいい遊び場でした。あの頃は水質汚染のピークでワースト日本一ぐらいだったのよ。それでもたくましく遊んでた。いちおうボート乗り場ってのがあっていくつかボートが浮いてるんだけどそれを沈めるってのがブームだったね。土日じゃないと人がいないから平日はやりたい放題

そんな風に活発な少年時代を過ごした我孫子市でやんすが、今日は家人も行きたいと言うので連れてった。世代ごとに記憶が違うのでみんなちぐはぐな思い出話をしてるのがおかしかったね。まあ各人それぞれの思い出があるって言うことね。いつもの土手沿いと違って思い出の野山を走るので鍵の足取りもカルカッタよ〜

余談・・音楽聴いて走ってるんだけどイーグルスの「デスペラード」が掛かったときなんだか知らんけど泣きそうになった。鍵ちゃんたらナイーブなんだからあ・・1月までは月間2レース、その後も4月までは走るわよ!ボーントゥランなのよ!
121028_1240~001.jpg
posted by カーギー at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

長距離ランナーは孤独

更新をサボってる間にすっかり季節が変わったね。もう10月も半ばでやんす。サボってる間にも世の中は動いてる訳で鍵も日々いろんなことを考えながら生活してます。めまぐるしく動いてる世間の波に流されずにしっかりと根を張って生きてゆこう・・そんな風に思う毎日であります・・単に着いて行けなくなってるだけじゃん!・・なんて言っちゃイヤん。

領土問題は相変わらずだけど、やっぱり日米安保があるんだから有効に使うのが一番だと思うね。それが嫌なら自国の軍隊を持たないとだめよ。とりあえず憲法改正ね。自分の国は自分で守るのが一番!オスプレイがダメならメスプレイ!じゃなくて・・信頼できる日本製のヘリコプター使ってもらおう!なんなら人材もね。

ってゆうか沖縄駐留の米軍の中に日本人部隊を作っちゃえばいいんじゃないすか?今の世の中、定職につけない若者が多いってゆうじゃない?沖縄の人たちもゴツい米兵が街中をウロウロするよりも日本人の兵隊さんのほうが良いと思うんだよね。言葉も通じるしね。

戦わずして守るにはやはり力(軍事力)をつけるしかないと鍵はおもうのよ。それが米軍でも自衛隊でもどっちでも構わないけど。やっぱり自前のほうが気持ち的にもスッキリするね。自分の実力で負けたんならば悔いはないじゃん・・ってそうゆう問題じゃないでしょ!でもやっぱり沖縄は最前線なのね。海の向こうではクレージーな国が日本を虎視眈々と狙ってるんだもん。

あああ!またこんな話題!またコメントはゼロだよ!「最近政治的な話ばっかりでつまらん」とか言われてるもん。でもね・・誰かが言わなきゃならないのよ。鍵だってねえ、もっと楽しい話したいよ。当たり障りのないやつを!ライブがどうだとか、うまいもん食ったとか、夕日が美しいとか!でもね、それもこれもこの国があるからなのよ。大陸のやつらに侵略されたらそんなこと出来ないのよ。女の子も口説いてらんないのよ。

やっぱりニュースネタはだめね。ろくなニュースがないからね。どうしても話が明るい方向にいきませんよ。明るいニュースって言ったらノーベル賞ぐらいなもんか?あれは笑わせてもらいました。受賞した人よりウソついてた人のほうが有名になっちゃってるんだもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

振り返れば走り始めてはや十年、一緒に走った人も何人かいたけど。気がつけばまたひとり、まるで人生みたいね・・・今期もスタートしました。マラソンのシーズンであります。ケガのないように過ごしたいものです。ってかいきなり膝痛いじゃん!体ボロボロじゃん!大丈夫か明日の北千住?IPS細胞で膝の軟骨増えないかしらん。

来年の4月までに10レースぐらいは走る予定・・減量せねばホントにやばいでやんす。一応5キロぐらい痩せたんだけどね。だれも気づいてはくれないけどね。でも2〜3人は気づいてくれたな。あの女はたぶん鍵の事が好きなんだな。あとひといきで80の大台を割りそうなのね。大台を割るとそのあとはまたスーっと落ちるはず。





posted by カーギー at 20:30| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

急転する日々

ん?ちょっと更新のペースが早いね?なんて言われそうでやんすが、思いがけず暇な週末になったのでつらつらと書いてみたりしちゃう。思いがけず暇になったってことは思いがけない出来事があった訳なんだけど、それについてはいつか笑って話せるさ・・・なんて相変わらずのかまってちゃんな導入・・

尖閣諸島問題は急転したね。やっぱり政府が裏で手を回したのかね?地権者だって相応のお金持ちのはずだから金額では動かないよね。となればやはり脅しか?いや・・脅すって言ったってねえ・・一応日本は法治国家だし、中国や韓国とは違うんだから・・・そんな弾圧みたいなことはないだろうし、そもそも今の政府にそんな度胸はないだろうし・・

でもまあ、とりあえずはこれで善しとしましょうか。いくら民主党だって中国にいきなり尖閣諸島を献上するとは思えない。そんなことしたら温厚な国民もさすがに黙っちゃいないでしょう。自衛隊がクーデター起こすよ。リーダーは田母上さんだよ。国会議事堂制圧しちゃうよ。

鍵様としては都が購入して石原さんにバリバリやって欲しかったけど、とりあえず国有って宣言しとけば中国も今以上にはなかなか手を出せないでしょ。だから今やらなければいけないことは民主党が中国に尖閣を献上する前に政権をひっくり返すこと。国有地を他国に自由にさせないようにハッキリ動ける政権が必要ですよ。

石原さんも残念だったけどね。でも尖閣問題で今まで弱腰だった国のケツに火を点けた功績は大きいと思うですよ。あとは政権を取ればいいんだから。領土問題で他国に対してハッキリとモノが言える政治家、政権の誕生を強く希望します。遺憾の意ばっかりじゃイカンのですよ。しかし寄付金どうすんのかね?まさか遣らずボッタクリ?

寄付金といえば24時間テレビですが今年は寄付が少なかったみたいね。制作費をはるかに下回ったみたいよ。制作費をそのまま寄付すればいいのに・・それを言っちゃあおしまいよ。伊集院光がいいこといってたね。出演者にギャラ渡すときに現金で渡すの。それで帰るときの通路に募金箱置いとくの。それを撮影して全国放送w

マスコミのパラリンピックに対するあつかいが少ないね。まあそれは仕方がないっちゃ仕方がない。キレイごとを言うつもりはござんせん。でもやっぱりすごい。素直に感心します。

しかしレベルがあまりにも高度になりすぎて、いろんな問題があるみたいね。義足とが車椅子の性能の差、道具にいくら金を掛けられるかで勝敗が決まっちゃう競技もあるんだね。陸上競技なんか義足の差で決まっちゃう。やっぱり長い義足のほうが有利みたいね。

これは難しい問題ですよ。やっぱり競技をやる以上は注目度が上がったほうが良い、注目度をあげるには競技のレベルを上げなければならない、レベルを上げるには金がかかる。商業主義に頼らざるを得ない。アマチュアリズムからかけ離れて行く・・・オリンピックにアマチュアリズムを求めるのはもう無理だとしてもパラリンピックにはアマチュアリズムを忘れないで欲しいと思う・・でもそれこそが偏見なのかしら?しかし装身具や車椅子の開発競争は一定の上限を決めるべきだとは思う。そうしないと人間の勝負じゃなくて工業技術の勝負になっちゃうもんね。

当初は楽しいだけで始めたことなのに・・・いわゆる初期衝動ってヤツですな。それが次第に結果を求められるようになり、やがてはそれに縛られていくようになるのね。その矛盾を乗り越えた者だけが勝利者の栄光を勝ち取ることができるのよ!なんてね。そんなアスリートの苦悩を歌った鍵様の名曲に「へい!柔道!」ってのがあったなwそんな鍵様は「恋のアスリート」w


未だに初期衝動だけでやってる芸事のおしらせ・・・

9/16(日) 千葉県八千代市 Bar「ボンド」  ぺこポンず
 仲良しのナカノダイスケさん主催のイベント!

9/29(土) 市川真間「アルマナックハウス」 ソロ弾き語り  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
posted by カーギー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

グッドニュースバッドニュース

おお!いつの間にか9月になってやがらあ、アツいから全く気が付かなかったぜい。しかし日記もサボりすぎだな。もはや月刊誌状態w・・・まあ需要があるかどうかはわからないけど気晴らしも兼ねて書いてみよう。

しかし月日はあっとゆうまに過ぎていくね。オリンピックであんなに盛り上がったのに、ずいぶんと昔の事のようでやんす。誰にでも平等に時間は過ぎて行くはずなのに・・もしかしたら鍵様は常人の倍の速さで生きているのかも知れませんよ。まあそんな感覚も悪くないもんです。

人生良いこともあれば悪いこともある。それは当たり前のこと。良いことはいつまでも覚えていたいけど悪いことはなるべく早く忘れたいもんです。「忘れる」ってのは語弊があるな。バッドニュースにこそ大切な「教え」ってもんがあるからね。「平気」になるっていったほうがいいか?そしてそれは事柄の大小や個人差はあるけど多くは時間が解決してくれます。

鍵様は気づいちゃったのよ。同じ時間軸のなかで生きていてもAとBの間の感覚を常人よりも長く感じることができれば・・それはバッドニュースに耐性が強い人間と言うことではないでしょうか!すごい!これって「サトエリ」?もとい「悟り」鍵様ってば「悟り」を開いてる?もはや仏陀と同じ境地ですか。もしかして教祖

忘れっぽいとか言っちゃあだめですよ。なでしこが決勝で負けて国民の皆さん悔しかったでしょ?まだみんな悔しいでしょ?悔しくて夜も眠れないでしょ?・・・鍵様はそんなことはありません。いまはヤングなでしこに夢中です。でも重量挙げの八木かなえさんの笑顔は絶対に忘れません

いろいろと突っ込みどころが多いとは思いますが、人生をより良く生きていくためのコツ・・それは常人の倍のスピードで物事を感じるのです。感じるだけで良いのです。実際に体動かしてたら持ちません。脳みそフル回転です。

オリンピックと言えば男子のサッカーですが相変わらずお隣の国はうるさいね。しかもご法度の政治問題まで絡めてきやがった。過去の過ちは確かにあるけどそこから何も発展しないのね。結局政治家が悪いのよ。反日教育で国民を洗脳してコントロールしてる・・もともとの国民性にも問題があるとは思うけど・・まあそれについては「ところ違えばなんとやら」だから何も言いますまい

5年間苦楽をともにしてきた愛車「トレーシーローズ号」がついに天に昇りました。走行距離は実に23万キロでした。最後は走行中に後輪が外れそうになるとゆう壮絶な最後でした。今は新しいトレーシーローズ号です。3代目になりますかな。まだ車内はきれいです。助手席は貴女のためにあけてあります。

しかしこのクルマ・・店で見たときは41000キロだったんだけど納車のときは44000キロになってたw あの店あんなに遠かったかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九月になったし乗り物も変わったし心機一転ライブのお知らせ! 鍵様はラブハンター!お店は狩り場だ!

9/3(月) 高円寺「楽や」様  ソロ弾き語り  http://www.luck-ya.com/live_kongetsu.html
 
9/8  9/9  岩手県釜石市 大船渡 「The North Journey 2012」 
   http://ameblo.jp/almanachouse-staff/entry-11223615533.html
いつもお世話になっている市川真間アルマナックハウス主催のイベントに参加です。赤毛&more

9/16(日) 千葉県八千代市 Bar「ボンド」  ぺこポンず
 仲良しのナカノダイスケさん主催のイベント!

9/29(土) 市川真間「アルマナックハウス」 ソロ弾き語り  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/



実りの秋にすべくがんばる所存!  だって鍵様は常人の2倍のスピードで生きてるんだもん
posted by カーギー at 21:12| Comment(4) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

太陽が吼える

暑い暑いと思ったらもう7月も終わりですよ。ここんとこ特にキツいね。夕方の空の色がヤバイですよ。まあ夕焼けなんだろうけど、やさしい色じゃないのね。空全体が赤くぼやけて、この世の終わりみたいな色になってるよ。まあ気温が尋常じゃないから余計にそう感じるのかもしれないけどね。

さて8月になる訳ですが、この時期は日本国についていろいろ考えるね。毎年同じ事言ってますね。鍵様は普段は無政府主義者だけどね。野豚はちゃんと参拝に行きなさいよ。国の代表が公に戦没者をお参りする事に何の問題があるのですか?戦犯?なにそれ?勝者の理屈でしょ。喧嘩両成敗って言葉知らんの?

国が違えば歴史の見解はそれぞれ違うのよ。それをよその国がどうこう言う権利はないですよ。ガミラス星人だってバルタン星人だってそれぞれ事情があって地球に来たのよ。私利私欲で来た訳じゃないのよ!日本だってあの時に開戦に踏み切らなかったら兵糧攻めで飢え死にか植民地になってたもんね。

一概には言えないけどアジア諸国の植民地解放のきっかけにはなってるんだよね。中韓以外のアジア・オセアニアの国は親日が多いもんね。中韓以外の国で共同体作っちゃわね?名前どうするかね?とりあえずいいのが決まるまで仮称「大東亜共栄圏」・・ん?どっかで聞いたことあるなw

冗談はさておき、あの戦争では勝って得るものより、負けて学ぶ事のほうが大きかったと思う。今の日本の繁栄は戦争で犠牲になった人のお陰であると思うよ。もちろん軍人も民間人も関係なくね。一年に一日ぐらいはそうゆう人達に感謝しましょう。

そんな先人たちも草葉の陰で泣いてるのが最近の世の中のダメさ加減ですな。例のいじめ事件・・いじめって言葉でごまかしちゃだめよ。れっきとした犯罪ですよ。しかも今回は背景があまりにも黒すぎてさすがのネット住民も黙ってられなかったのね。警察が動いたのも彼らのおかげ。

犯罪を犯したら世間に名前と顔が出て将来において重大なハンデを背負うのよ・・ガキでも同じ。少年法も廃止しましょう!ついでに体罰も公認!今のガキは性質が悪すぎるよ。しかも覚悟がない。悪いことしたら必ず報いがあるのよ!

覚悟がないとうまくいかないのが脱原発ですな。毎週デモやってるね。鍵様のマラソンコースの近くだからよく聞こえるのよ。なんかみんな楽しそうですよ。だけどあれじゃ悪徳政治家と悪徳電力屋は動かないよ。逮捕者も出ない、子供連れて行けるようなデモじゃあね。批判するつもりはないけど・・ちょっとモヤモヤしたね。でもデモ(洒落?)の輪、反原発の輪は拡げていったほうがいいね。そこから政治家も出せるかも知れないし。もしかしたら大臣になるかもしれないし、そうなればいろいろと捗るよ

要するに電力会社に依存しないで生活できるようになればいいんでしょ?電力の自由化だね。自分たちで電気作れるようになればいいのよ。自然エネルギーでもなんでもいいから。もう電気料金払わないのよ。当然電気屋も暇になるね。原発も止まるって寸法です。「節電」じゃなくて「切電」・・産業構造も社会構造も変わるかもね。覚悟が入りますよ。

とまあ固い話でオチもない、コメントもしづらい日記が続く今日この頃(最近そんなのばっかりだね。年かね?)オリンピックが始まりますよ。ガンバレニッポン!鍵様がついてるわよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
問題意識やらメッセージ性はあまり含まれていない芸事のお知らせ

8/4 土曜日 東京都・国分寺ギー ※赤毛のマディーズでハモニカを濡らします。そして主役の足をひっぱります(前科あり)
「Mooney Show」
7:30pm/1500円(D別)  w/MOONEY、西多摩バーバリアンズ
詳細 http://giee.jp/ 

8/5 日曜日 市川市「アルマナックハウス」  弾き語り
詳細 http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/sub8.html
この日は対バンがすごいです。鍵様の影が薄くなっちゃうぐらいすごいです。見て損は無し!鍵様もガンバルンバ!

8/17 金曜日  高円寺「楽や」   弾き語り
詳細  http://www.luck-ya.com/live_8.html
安定の「楽や」でこころ静かに歌います。対バンが始めての人なのでたのしみ

8/18 土曜日  北千住「カブ」 詳細未定
中恋協(中年恋愛協同組合)仲間の亀ちゃんに誘われてなにやら悪巧み・・

8/25 日曜日 昼ごろ 「吾妻橋フェスト」 墨田区? 詳細は後日
ガイ&ミドケンに混じってハモニカ、ブルージィだぜえ〜

8/25 日曜日 夜 千歳船橋「きのこの」 ぺこぽんず
鬼頭つぐるさんのディナーショーに花を添えます

あれ?意外と多いですね。ハードワークだぜぇ〜 きっとビールが美味しいかろ。誰か鍵様と乾杯しなイカ?
posted by カーギー at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

知恵の光

ああ〜もう!「一休さん」から目が離せないよう・・まあストーリー自体はどうってことないんだけど、将軍様がカッコよすぎる。やっぱりヒガシってば公家顔よねえ、不必要なまでの存在感ですよ。鈴木福クンが一休さんで大活躍なんだけど・・相方の芦田愛菜さんよりは何故か好感が持てる鍵様です。なんでだろう?単純に好みの問題か?鍵様は別にショタって訳じゃないよ

アニメの一休さんはよく見てたな。ずいぶん長いことやってたな。調べてみたら1975年から1982年だって。たぶん再放送もやってただろうから、常にどこかで放送してたイメージだわね。オープニングのテーマは有名で誰でも知ってるだろうけど、エンディングのテーマが良かったね。歴史に残る名曲と言っても過言ではないね。

しかし将軍様っていろんな難題を一休さんに振りかけるけどちゃんと答えを用意してあるのかしら?自分でも答えられないような問題を出してるのかな?なんか闇雲に吹っかけてるように見えるのは気のせい?人に問答を仕掛けるんだったらそれなりの対案とゆうか、自分の答えを用意しなけりゃいけませんよ。

お互いの考えを持ち寄って冷静に話し合う・・議論の理想ではありますが、これがなかなか難しいのね。感情が入るからね。最初のテーマなんていつの間にかどっか行っちゃってるのね。関係ない問題でのやりとりに費やす労力って言ったらそりゃ膨大ですよ。これは国家レベルでも個人レベルでも同じね。

議論を通してよい答えを得るにはお互いに知恵を絞る必要があるんだね。知恵と知識ってのは似てるような気がするけどちょっと違うと思うのよ。知恵>知識ってのかな?知恵者=知識人じゃないところが面白いね。少ない道具(知識)で仕事を切り抜ける人間のほうが知恵者だと思いませんか?

理想は知識人が知恵者なのが一番なんだけど、そーいう人間が政治家なら良いんだけどね。悪知恵や浅知恵ばっかり働く連中しかいなくて困っちゃう・・

一休さんって子供時代の話ばっかりにスポットが行くけど大人になってからの話ってあんまり聞かないね。調べてみるとかなりパンクな人生を送ったようで・・しかもパンクなのに長生き!88歳まで生きたらしいね。当時(室町時代)としたら相当の長寿ですよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頓知が効いてると本人は思ってるけど屁理屈にもなっていないとの指摘もある芸事のお知らせでやんす

7/1 茨城県阿見町 ウッディガーデンカフェ 赤毛のマディーズ
MC.投げ銭(要オーダー) 入場無料。w/ ビト
「ウッディガーデンカフェ」惜しくもこの日の営業で閉店です。自然に囲まれて美味しい珈琲とおいしい食事と音楽!(・・はおいしいかどうかはわからない!)
あれ!今日じゃない?

7/7 北千住 カブ   
ペコポンズ(ペコ vo.ukulele 鍵屋鍵助 vo.hp.gt ジール金子 vo.ukulele.板)
  pm8:00〜スタート チャージ¥1000
共演  トリマヨ:藤本エイジ vo.hp ナオシ☆フーチー vo.gt

ジール金子師匠の味わい深いウクレレが聞けるのはこのユニットだけです

7/14 千葉県八千代台「ぷなるう」  
ちくわともひこさんのコンサートの中座で花を添えます。この日は手ぶらで行こうと思ってます。

7/22 さいたま市 イベント 弾き語り
浦和のパルコの前?あたりでのイベントに出動!極北の風を呼んで少しでも省エネに役立ちたいです。
posted by カーギー at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

