2010年07月28日

暑いって言ったら罰金!

そんな法律があったらあちこちで裁判沙汰になりそうな、今日この頃でやんすね。イヤイヤホントに暑いですよ。景色が歪んで見えるね。

そんなこんなでいつの間にか7月も終わりな感じです。皆様におかれましては、夏バテなどしてませんか?熱中症怖いからね。気をつけてくださいね。

根がスペイン人なので、昼食の後は長い昼休みをとるのが日課のアタシですが、環境保護と倹約を信条としてるので、当然アイドリングはストップです

日陰を探して、窓全開でお昼寝です。そうなると風だけが頼りですな。風があまり吹いてなくても、風の通り道を掴めば結構快適です。ビルの間とか地下鉄の出口付近とか…なんだか野良猫みたいだわね。

タクシーとか社用車はうらやましいね。アイドリングし放題クーラーかけ放題。気持ち良さそうに寝てる姿を見てると名案が浮かんだよ。隣で寝かせてもらうのよ。

いきなりだと相手も警戒するから、まずは冷たいモノでも買って行って、世間話から始めて…肩とか揉んでやったりして…その内メアド聞いて「今日はどこで寝てる?」とか聞いたりして…もう友達だね。

そんな妄想も出るぐらい暑いよ!ホントに。でもそんな暑い中で頑張ってるのが高校球児ですな。選手も大変だけど応援団も大変ですよ。甲子園も良いけど地方予選の方が良いね。青春って感じがするです。

今は考え方も進歩して、スポーツ中もちゃんと水分を補給するのは常識だけどアタシらの時代はまだまだ古い考えが通ってましたね。野球は中学までやってたけど、とにかくキビシかった

水は飲ませてもらえない。肩冷やすから水泳もダメ…まあ隠れてやってたけどね。ワザと暴投してボールを拾いに行く振りして隠れて飲んでた。焦って飲むから腹が痛くなるのね。砂漠で遭難した人みたいですよ

ある時、町内の夏祭りがあって野球部の仲間で繰り出してみんなでかき氷食いながら談笑してた事がありましたね。坊主アタマ寄せ集めてね。田舎の中学生だから可愛いモンですよ。非行の非の字もない。それを見回りに来てた野球部の顧問の先生に見つかっちゃった事があったのね。

翌日の練習が地獄でしたね。「おまえらぁ!昨日のかき氷全部絞ってやるからな!」一通りの練習が終わってヘロヘロなところで塁間ダッシュ開始!それは暗くなるまで延々と続いたのでした…

昨日のかき氷なんて朝のションベンでとっくに排出してるんですけど…(泣)


7月もなんとか無事に乗り切りました。初めての場所、久しぶりの場所、相変わらずの場所・・・・アタシはいつも全力投球!空回り多し・・皆様ありがとうござんした。

8月も張り切っていきますよ!

8/7(土)新宿三丁目「キングビスケット」様
詳細 http://sound.jp/ramblinarata/king-biscuit.html
久しぶりにお声を掛けていただきました。しかしながら「大東京一人ぼっち」になる可能性が高いです。応援よろしくです。(観覧・演奏・アフター・・・すべて込み)

8/8(日)池尻大橋「チャド」様
ホワイト&ぶる〜でお伺いします。共演はなんとあの「ちくわともひこ」さんです!
目黒区東山3−15−14
TEL 03-3710-8731
東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階です。

8/14(土)市川真間「アルマナックハウス」様
京成線「市川真間駅」新田5丁目出口降りてすぐ、中華ふぅーみん2F
JR市川駅より徒歩5分
 詳細 http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/sub8.html

暑い夜にアツいハートでアツく歌う鍵様を見に来てください・・・

posted by カーギー at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

審判の日々

サッカーもそろそろ終わりですな。日本の試合が終わっちゃうと、もうすっかり話題にも上りませんが・・いよいよ大詰めでやんす。やっぱりオランダに優勝して欲しいですね。そうすりゃ日本も少し強くなったような気分になれるからね。パラグアイとオランダで決勝戦やってもらいたかったですよ。そしたら日本も事実上のベスト4!

しかし今回は時間帯が悪いですね。メインの試合の時間帯が日本の明け方だもんね。さすがに日本の試合でもないと起きてまで見ようとは思わないですね。3位決定戦も地上波では中継しなかったみたいだし・・しかたないすね。にわかファンが多いからね。アタシもふくめて(笑)

サッカーの選手ってのは彫り物してるのが多いですな。アジアの選手以外はほとんどやってますね。パッと見ると派手な柄物のシャツを下に着込んでるのかと思っちゃうようなのもいますよ。白系の選手だとよく映えるけど、黒系の選手だとちょっとテレビ映えしませんな。黒地に黒っぽい墨だと、くすんじゃってよく見えない・・汚れてるのかと思っちゃった・・ギリギリの話題ですな。

墨ってのは、ホントはアジア人の黄色い下地が一番映えるのよね。でもいないのよね。彫り物してる選手って・・やっぱり、アウトロー方面のイメージが強いのかね?日本はそうだけど韓国や北朝鮮はどうなんだろ。やっぱりいないような気がするけど・・

最近はいわゆる「タトゥ」ってやつで刺青してる若い人も多いけどね。特に音楽やってる連中に多いね。アタシのまわりにもチラホラいらっしゃいます。ずいぶんとカジュアルにはなってきたけどね。プールやら温泉施設では相変わらず迫害されてるね。昔は結構居たけどね。銭湯とか行くと必ずいた。必ずしもやくざって訳じゃなくて、大工とかとび職とか、堅気の人も多かったね。

日本の選手も彫り物してるぐらい個性的で自己主張の強いのが出てくれば面白いのにね。本田一人が注目されてるようじゃまだまだ甘いですよ。刺青が半分ぐらい混じってればベスト4も夢じゃないよ!

審判ってのも偉いもんだよね。今大会はずいぶんと注目されてた。勝敗を左右する誤審がいくつかあったもんね。やっぱりビデオ判定を導入するのはダメなんでしょうか?「誤審も含めてサッカーだ」とか「流れが止まる」とか言われてるけど、誤審すると思いっきり試合が止まってるじゃん・・ビデオ見てスッキリ判断したほうが早くないですか?特に得点に絡む判定はやっぱりビデオ・・

サッカーで影が薄くなると思いきや注目度では頑張ってましたね。大相撲!まあ、国民はそんなに怒ってませんから・・早いとこ中継を復活してもらいたいですよ。賭博やったって言っても自分のサイフから出した金なんだから、他人の我々がどうこう言うことじゃないのよ。

情けないのは出場停止が日本人の中堅ダメダメ力士がほとんどだったでしょ?出稼ぎ力士はいないのよ。彼らはそんなことには興味がないの、相撲で稼いで故郷に錦を飾りたいのよ。遊んでるヒマはないの!どすこいブギウギなのよ!

だから日本人の力士は本当に反省してもらいたいです。遊ぶのはいいのよ!自分の金なんだから・・でもやる事はやってください・・相撲中継がなくなって困る人は多いんだから。特に年寄はテレビで見るものがなくなっちゃうんだから!

今日は選挙でしたね。我々国民が審判を下す日です。アタシは投票は必ず行くようにしてますよ。別に硬い話をするつもりはないけど、やっぱり行ったほうが良いと思うのよ。選挙権を放棄するって事は政治家が何をやっても文句言えないって事ですよ。極端にに言うと明日から「税金を倍にします」って言われても文句言えないって事なのよ。時代劇で言うなら抑圧される農民と同じってことなのよ・・・

とかなんとか言ってるうちに柔らちゃん当選ですよ!あ・・石井も・・やっぱりスポーツ系は強いのかね?曲の紹介の時のネタが増えました・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらも皆様の審判を仰いでおります!最後のお願いに上がりました!
芸事のお知らせです。

7/21(水)  高円寺「楽や」  
 鍵屋鍵助(Vo,Ag) 詳細 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb
毎度お世話になっています。いつもお客さんがゼロなので店内に微妙な緊張感が走ります。対バンの皆様のお力にすがってます。

7/24(土)
プナルウ(千葉八千代中央) 047ー752ー0404 http://ameblo.jp/punaluu/
鍵様の地元千葉県は八千代にあるお洒落なハワイアンカフェです。盟友「赤毛のマディーズ」様のレコード発売記念公演に花を添えます!
19:00〜 

芸事で成功して、引退したらタレント候補として政界に進出する予定なので、ちょっとよろしくお願いします。これも立派な政治参加ですよ。

posted by カーギー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

一病息災

蒸し暑い日々が続いてますな。汗の量が半端じゃないスよ。マメに着替えないとすぐ匂っちゃうよ。着替えを忘れた時なんか悲惨ですよ。コンビニで立ち読みしてたら、隣の男子高校生たちが「なんかくせえ!なんか臭くねえ?」って騒いでました。俺だよ!俺!正則学園の君たち!君たちの顔は覚えたので一人ずつ消して行きます。

朝起きたら足に激痛が走りました。激痛が走ったから目が覚めたのか?まあどっちでもいいんですが・・足の親指が倍ぐらいに大きくなってました。夢だと思って二度寝しようとしましたが痛くて眠れません。もちろんまともには歩けません。前にもこんなことあったような・・・

ほっといても治らないので医者行って血液検査・・出ました!尿酸値11だって!5年前は9で大騒ぎしてたのに・・今度は11だってさ・・要するに痛風が再発したのね。

今は薬飲んでるから痛みも治まって、やがては尿酸値も下がるだろうけど、気を付けないと再発の周期がだんだん短くなるんだって・・・おお怖い。別に長生きしたいとは思わないけど、生きてる間は健康で快適に暮らしたいモンね。これからは健康にも少し気を配らなければいけませんね。

痛風の原因はやはり食生活にあるらしいですが、アタシはそんなに派手な食生活してるわけじゃないんだけどね。ビールだって飲むけど晩酌で缶ビール一本ぐらい、回転寿司でイクラを取る時は一周考えてから取るし、運動だってしてるほうだし・・でもちょっと太ってますかね?ガチムチ体型ってヤツですね。これをなんとかしなければいかんね。

ガチムチといえばお相撲さんですが・・もうほんとに困ったね。あとからあとから出てきますよ。琴光喜、雅山、豊の島、大嶽親方に時津風親方も・・・考えてみたらみんなやりそうな顔してますよ。イマイチパッとしない日本人力士ばっかり・・まあパッとしないから賭博なんてやってるんだろうけどね。

昔からやってたんだろうね。たぶん引退してる力士で、「バレなくてよかった〜」って思ってる人も何人もいるんだろうね。最近引退した大関とかいかにも怪しいですよ。我が愛しの豊ちゃんもやってたけど、付き合いで仕方なくやったんだわよ。賭け金もたぶん1000円ぐらいですよ。

実際の話が、居なくてもいい力士ばっかりですよ。この機会に相撲界の清浄化を一気に進めて欲しいものですな。「強いものが正しい」朝青龍カムバック!

サッカーも盛り上がりましたね。最後の試合は素直に感動しました。監督をはじめ選手の皆様、お疲れ様でした。コロコロ評価が変わって大変でしたね。ホント日本人ってのは手のひら返しが得意なんですな。ワールドカップの前と後じゃ天と地ほどの違いですよ。

日本人の伝統なんですかね?「右へならえ」ってゆうか「出る杭は打たれる」ってゆうか・・時代劇とかで見る下層階級の人たちみたいです。ギャーギャー言ってよそ者に石とか投げてる。もしくは瓦版見てギャーギャー騒いだり・・まあアタシもそのうちの一人ですけど・・あはは!


周囲の声は気にせずわが道を進みたいと常日頃から思う芸事のお知らせ

ありゃりゃ・・もう今週末の話ですよ!

■7月3日(土) 第2回隅田川フォークフェスティバル 
      江島杉山神社(両国フォークロアセンター向かい) 
 受付は12:30より 開演は13:00(〜17:00すぎ終演) 
 前売1500円 当日2000円 

当日受付にて「ホワブルのブログ見た」と言ってから合言葉を言えば前売り料金になるそうです。合言葉は「神社でフォーク」だそうです。日刊ゲンダイみたいですね。ホワブルさんはたぶん15時ぐらいの出番らしいです。詳しくは写真参照!(見えるのかな?)
チラシ.jpg

案内.JPG


そして・・夜はダブルヘッダー第二試合です!
市川真間「アルマナックハウス」ソロ弾き語り。たっぷり濃いのを出します。
19:30〜ぐらいから。素敵共演者多数!
千葉県市川市新田5−5−27田中ビル2F
TEL:047−323−7271 http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
posted by カーギー at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

スポーツ雑感

そろそろあれかね?梅雨入りですかね。今日あたりはエラい蒸し暑いですよ。イヤなんだよね。視界が悪くなって、運転するのに倍ぐらい神経つかっちゃうから

梅雨時と言えばカタツムリですね。紫陽花の葉っぱの上にくっついてますよ。この時期の風物詩ですな。歌まであるもんね。そこへいくとナメクジはヒドい扱いを受けてますな。ナメクジの歌なんかないもんね。

ウチのママなんて目の敵にしてますよ。どうやらヤツらは花とか食べるらしいんだね。ガーデニングが趣味の人には害虫なのね。そうゆうわけで我が家はナメクジコロリが常備されとります。

アタシはそれほどは反ナメクジ派という訳ではないです。見つけたら割り箸でつまんで水道に流しちゃうぐらいの穏健派ですよ。ご幼少の頃はナメクジはカタツムリの子供だと思って飼育してました。いつの間にか忘れ去って夏の終わり頃思い出して見てみたら、干からびて干し椎茸みたいになってたよ。食事中の人ゴメンナサイね

雨が多いので皇居ランニングもままならぬ、今日この頃ですが、このままではダイエットができないので、天気の悪い時は水泳に励んでます。プールはバリッとした競泳用の水着のお姉さんでいっぱい…なわけもなく、あたしみたいなおじさんの憩いの場。やっぱり区立のプールはダメね。高級スポーツクラブ行かないとね。でも空いてるから快適です。

クロールは何とかなるんだけど平泳ぎが難しいですね。なかなか前に進まないのよ。他の人とやり方が違うみたいです。 アタシは足を蹴るのと同時に手も掻くんだけど、他の人は足を蹴った時は手は真っ直ぐ伸びてるんだよね。マネしようとしたら息継ぎが出来なかったです。誰か正しい平泳ぎのフォームを教えてくらさい

サッカーも盛り上がってますな。でも監督ってタイヘンね。勝てば選手の手柄、負けたら監督の責任。でも南米あたりよりはまだマシですよ。命とられゃうもんね。マフィアとかギャングが絡んでるのね。賭博だね。

賭博と言えば、やっちゃいましたね。琴光喜!しかも事の顛末が情けないです。始めはシラをきってたのに、 自己申告したら処分が軽くなるとなったら、あっさり白状しちゃうんだもんね。全部で60人ぐらいいたんだってね。20人以上が野球賭博で、残りは麻雀とかいろいろ…

麻雀やら花札は、まあ、いいと思いますよ。アタシもやってたし、正月に親戚が集まるとお年玉賭けて、麻雀、花札、オイチョカブ、かなり壮絶な戦いを展開してました。すっからかんになって泣いた事もありました。でも身内で楽しむのはいいと思うのよ。ちゃんと大人が監督してればね。ギャンブルの怖さもなんとなく覚えられたし…今となっては良きメモリーですよ。

稽古の息抜きに身内で麻雀とか花札とかなら、問題ないと思うよ。稽古後のアイスとかジュースとか賭けてたら微笑ましいじゃん。洗濯当番とか…
想像するとちょっと萌えるよね。でも野球賭博は別ですよ。

とにかく厳しく処分して欲しいね。朝青龍クビにしたんだから、筋が通らないでしょ?朝青龍は一般人殴ったって言ったって、相手はヤクザまがいの人間だよ。相手も下心あって朝青龍に近付いてたんだから、酔っ払ったドルジ君に殴られても文句言えないのよ。言わばヤクザ退治なわけよ

今回は違うね。国技の担い手、子供たちのヒーローであるべき力士が、事もあろうに違法ギャンブル、ヤクザのしのぎに手を貸してどうすんだ?って話ですよしかもパーナナ互助会大関の琴光喜、早くやめれ!っていうか我が愛しの豊チャンも絡んでるみたいね(悲)?相撲協会が許してもアタシが許さないわよ!

もうあれだ!公益法人の認定外そう!事業仕分けよ!

大相撲再興の願いをこめてこんな歌を歌っています




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相撲協会よりもはるかに不透明な芸事のお知らせ


6月もなんとかこなしてまいりました! あと2本!よろしくお願いします。


6/20(日) 池尻大橋チャド http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html
ホワイト&ぶる〜 ゲスト・・浅草けんじ(みどけんfromジョーゴ)他
久しぶりのチャドです。血のにじむような感じで歌います。


6/26(土) 綱島ブルーコーンカフェ
赤毛のマディーズレコード発売ツアー
オープニングサポート ホワイト&ぶる〜にて登場します。
初登場のお店なので張り切って行きます。ちくわのケツに火を点けます!

自分は関係ないと思ってるそこのアナタ!アナタが来ないと歌えないんだからね! 来なさいよ!わかった?
posted by カーギー at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

三方一両損

少し時間が空いちゃったね・・別に有名人の訃報がなかったからじゃないですよ。思い入れのある人の訃報が続いたもんで、更新のペースが少し速かっただけね。

このブログももうすぐで200話到達になりそうだけど、最初の頃は週間ペースでやってたな。今は月に2回ぐらいかな。これからもボチボチやって行きます。

総理大臣交代しましたね。今度は菅さんですね。鳩よりは期待できるのかな?たたき上げ・・庶民派って感じがするし、なんか良い事いってましたよ。「最小不幸の社会を目指す」そうで・・

まあ、それには大いに同意しますよ。みんながみんなシアワセになれる訳ないし、誰か特定の人だけがシアワセになるのはもっと嫌だし、みんながちょっとガマンをしながら生きて行く・・「不幸を分け合う」って感じですかね。

落語の「三方一両損」ってやつですな。昔っから日本にはそうゆう考え方があったのよ。鳩クンが引っかきまわして掘り起こしちゃった問題がたくさん残ってるんで、まずはお手並み拝見、大岡裁きみたいにスッキリいくと良いですな。

米軍基地の問題も「三方一両損」で行けばバッチリ解決ですよ。政府と国民とアメリカ・・でもアメリカは損してまで日本に基地置いとく理由があんのかね?あんまり難しい事ぁわかんないけどアメちゃんが「やーめた・・日本人うるさいし・・グァムのがいいや、ちゃんネーはパイオツカイデーだし・・」なんつって出て行っちゃたらそれはそれで困るよね?たぶん・・・・

とにかく頑張って欲しいですよ。トップがコロコロ替わると他所から舐められるからね。しかし菅さんは総理になれてよかったね。小沢某みたいに幹事長だったら語呂が悪いよ「菅幹事長」

今回の政変でもう一人語呂の悪い人が出たね。「辻元元国交副大臣」・・・まあこっちどうでもいいけどね。しかし社民党もなんだろうね?なんとも間の悪いことで、完全に蚊帳の外になってしまいましたね。

レンホーさん(字が出ないよ)も出世したもんだね。クラリオンガールだよ!スーパージョッキーの司会もやってたよ。でもクラリオンガールの中で一番好きだったのは宮崎ますみ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

費用対効果で言ったら真っ先に事業仕分けされそうな芸事のお知らせ

6/12(土)  詳細http://musicline-senju.net/ 
北千住 MusicLineSenju 虎や会場 
鬼頭つぐる&ツーハープ(鍵屋鍵助・藤本エイジ) 19:00〜 
adv\2500 door\2800 03-3870-7998
・・初の試み、ハモニカ2人で鬼頭さんの歌を台無しに・・もとい盛り上げます!

6/13(日)無国籍料理「月」
OPEN 18:30 START 19:00

<出演者> 出演順、敬称略
1.ゴロバン
2.ナガイユウコ
3.クロスロード6
4.ハート・オブ・ゴールド

場所 JR船橋駅北口より、徒歩15分。市場通り、ミスターBBQのとなりです HP http://www.blues-tsuki.com/
県内屈指の名店に思いがけず初登場のチャンス!ブレイクのきっかけとなるか?・・・なんちて・・

6/20(日) 池尻大橋チャド http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html
ホワイト&ぶる〜  ゲスト・・浅草けんじ(みどけん)他
久しぶりのチャドです。のんびりゆったりやります。


6/26(土) 綱島ブルーコーンカフェ
赤毛のマディーズレコード発売ツアー
オープニングサポート ホワイト&ぶる〜にて登場します。
初登場のお店なので張り切って行きます。ちくわのケツに火を点けます!


以上!  誰でもいいから来てください。どうかお願いします・・
    特にあそことあそこ・・・
posted by カーギー at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

ワイルドで行こう

あれ・・みずほタン、やめちゃうの?せっかく政権に参加できたのに・・別にアタシが言ったことなんか気にしなくてもいいのに、日本を変える為には与党のほうが良かったんじゃないの?

やっぱり反自民っていうだけじゃあまりにも脆い結びつきだったのね。最初から主義主張は違うもんね。まあ、鳩よりはまだ人間としてまともだったってことね。でもまだ全面的に認めたわけじゃないんだからね!

しかし鳩はやっぱり人間としてずれてるね。みずほタンをクビにはしたけど連立には残って欲しいと・・・自分の都合で女の子に、精神的な交流は断絶するけど肉体的な交流は今後も続けたいって言ってるようなもんだよね。ずいぶん遠まわしな言い方だね。女性読者への配慮ですね。

善良な小市民であるアタシだって、そんな図々しいこと言わないのに・・やっぱり人間エラくなっちゃうと感覚がずれちゃうのかね?「実るほど頭を垂れる稲穂かな」忘れちゃあいけませんよ。

迷走する政治の行方ですが、結局収まるところにしか収まらないんじゃないの?落し所ってのはどうしても弱いところになっちゃう・・人民の皆様もそれは気がついてる。だけどそれをひっくり返すだけの勇気はないのよ。

みんながみんなで少しずつガマンして、より良い社会を作りましょう。それでも大きな負担を請け負う人々はいなくならないですよ。だから政治家はしっかりしなきゃならないのよ。負担を請け負う場所や人には充分な見返りや補償をしたり、それこそ負担を順番に持ち回りにするとかね。

沖縄県以外の人民は感謝しなければいけません。皆様がノンビリと暮らしていけるのは沖縄の皆様のおかげだと言っても過言ではないでしょう。

当たり前の平和のなかで忘れられていたことに気づかせてくれたのは鳩の功績と言っても良いかもね。世間知らずだから「パンドラの箱」を開けちゃったんだね。これからは日本人民全員の問題として考えていかなければなりませんよ。

ああ・・また政治ネタで長くなっちゃった。これでまた読者様が遠ざかる。

そしてまたまた訃報ネタ・・これで3回連続なような・・でもこの人も避けて通れないんだもん・・

デニスホッパーさんが亡くなりましたね。それほど映画通って訳じゃないので一通りの知識しかないけど、キレてる人や悪人、アウトローの役柄が多い、そんな感じでいいのかな。アタシが見て覚えてるのは「地獄の黙示録」でのカメラマン役「スピード」での犯人役、後はやっぱり「イージーライダー」ね。

あのハーレーに乗ってる図のポスターがとにかくかっこ良くて、ガキの頃いとこの兄ちゃんの部屋に貼ってあるのを見たのを今でも覚えてますよ。実際に映画で見たのはもっと後で、大学を卒業する年の春休みだったね。

実はその時に高収入に釣られてバイトをやってまして・・新薬の実験台のバイト・・今でもあるのかな?病院に缶詰(アタシは10日間)になってその当時で20万ぐらいもらったかな。もちろん三食付(かなりのご馳走)毎日薬飲んでちょっと検査して、後はゲームしたり、ビデオ見たり・・

その時に見たのが「イージーライダー」だったのね。自由を謳歌してた主人公が最後に社会の現実に直面して、虫けらのように殺される。スケールは違えど、その頃の自分の境遇と微妙にリンクしてるような気がして、強く印象に残ってるんだね。

決してハッピーエンドじゃないんだけど妙な爽快感が残るエンディング、あの頃のいわゆるアメリカンニューシネマってヤツはそんな感じのモノが多いような気がします。「明日に向かって撃て」「真夜中のカーボーイ」「卒業」「いちご白書」・・うまく言えないけど、夢から覚めるって言うか、なんでもかんでも上手く行ったら逆に怖いよ的な感覚って言うのかな?






新薬実験の副作用があったかどうかは秘密です・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体調管理の重要さを感じた5月も終わりました。いよいよ6月!

5日(土)  
市川市行徳 PunchCloud
弾き語り w/鍵屋鍵助 20:00〜 投げ銭 047-318-3662

6日(日)  
北浦和みんなでSwingFestival Vol5  
12:00〜21:30  \2000(w/1d)
お問い合わせ PARADISE ROAD 048-822-5777
演奏予定  12:30〜12:55(ホワイト&ぶる〜)
      13:40〜14:05(クロスロード6)
      18:00〜18:25(ホワイト&ぶる〜)  
詳細→http://76.xmbs.jp/swingfestival/

12日(土)  
北千住 MusicLineSenju 虎や会場 
w/鍵屋鍵助&藤本エイジ 19:00〜 
adv\2500 door\2800 03-3870-7998

とりあえず前半はこんな感じでやんす。どぞよろしく
posted by カーギー at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

プロレスと私

しかしあれだね・・最近の問題は福島みずほですよ。あの顔と声聞いてるとホントイライラするよ。鳩ルーピーはバカだし、農水大臣は逆ギレ、民主党はもう完全に終わってるけど・・一応自分たちの不始末のツケは自分たちに回ってくる・・そういう立ち位置にいると思うのね。

普天間の問題にしたって、口蹄疫の問題にしたって、一番の被害者はもちろん地元の人たち、当事者だけど、民主党の政治家ももちろんツケは払うことになるでしょう・・政治家として自分たちがいかに能力がなかったか?選挙が楽しみですよ。

社民党の許せないところは、自分に火の粉がかからないところでワーワーギャーギャー言ってるだけ、連立政権抜けるんじゃないの?いまさらノコノコ沖縄行ってどうするの?なんか目立ちたいだけって感じですよ。

とにかくあの顔見ると萎える。最近は逝きそうになると福島みずほの顔思い出してガマンするようにしてますよ。あはは・・・

事業仕分けもあれよ・・削減だ、廃止だって景気いい事ばっかり言ってるけど、実際に削減したお金が我々の生活に回ってくるまでちゃんと見てなきゃダメよ・・どうせ途中でうやむやになりそうな気がしますよ。

相変わらず枕が長いけどやっと本題です。訃報ネタ続きで恐縮だけど・・ラッシャー木村さんが亡くなっちゃいました。「金網の鬼」とっても味のある人だったね。高校生の頃はゴールデンタイムのテレビでプロレスやってたんで毎週かじりついて見てたもんでした。

ラッシャーさんは国際プロレスって言う団体のエースだったんだけど、これがまた地味な団体で、テレビ東京で中継やってたんだけど視聴率も悪かったんじゃないの。いつの間にか中継なくなって、国際プロレスも倒産して・・新日本のリングに乱入したんだね。

あの頃はまだ子供だったんで、他団体の試合に乱入とか日本人レスラー同士の対決とか「うお〜すげえ!」とか思って見てたけど、ちゃんと事前に打ち合わせしてたのよね。当たり前よね。ビジネスだもんね。しかも初めてのお客さんの前に現れる訳だからちゃんと挨拶もしなきゃいけませんよ。

それで思わず言っちゃったのね。一触即発の場面で「こんばんはラッシャー木村です」ってね。会場もテレビの前もみんな手に汗握って、何を言うのか?って身構えてたもんだから、ずっこけたのを覚えてます。でも今考えると、それがリアリティだったのね。レスラーも人間だってことですよ。生活感って言うか人間味を感じました。

その後は全日本プロレス行って馬場とタッグを組んだり例のマイクパフォーマンスで有名になったり・・あまりテレビで見る機会はなかったな。アタシもプロレス見なくなったし・・「昭和は遠くなりにけり」ですよ

新日に乱入した時は「国際血盟軍」とか名乗ってアニマル浜口さんと寺西勇さんと3人だったね。アニマルさんは娘が出来が良かったんで第二の人生も上手く行ってるようだけど、寺西さんはどうしてるのかね?ただでさえ影の薄い3人のなかでも、ひときわ薄かったからねぇ・・・




たまには芸事の報告でも・・先日は茨城の日立まで出張演奏して来ました。ずいぶん以前から誘われていたのですが、一人旅になる可能性が高く、内弁慶な鍵様としては、なかなかの冒険だったわけですが、思い切って行って良かったです。同僚の金子君が手伝ってくれたのも心強かったです。

日立の皆様ありがとうございました。喜んでもらえてうれしかったです。また、お伺いしたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いい事がばかりはありゃしない・・それが芸の道!

日立でいい思いをしてきた鍵様に試練の2番勝負! 今週末です!

5/28 高円寺 楽や 
 鍵屋鍵助(Vo,Ag) 詳細 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb
毎度お世話になっています。いつもお客さんがゼロなので店内に微妙な緊張感が走ります。対バンの皆様のお力にすがってます。

5/29(土) 市川真間アルマナックハウス
   http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
仲良しのジョーゴ様の企画にお呼ばれしました。この日はホワイト&ぶる〜での登場であります。

旅先では皆様の優しさに触れることが出来たけど・・真価が問われるご当地場所です!
posted by カーギー at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ハードロックと私

よく降りますな・・このまま梅雨入りしちゃいそうな勢いですね。しかし今年は変な陽気ですね。春らしい時期ってのがほとんどなかったような気がします。冬からいきなり初夏・・そして冬に逆戻り。いつの間にか梅雨入りって感じね。

北朝鮮は相変わらず訳わかんないですね。一体何がしたいのか?韓国を侵略して併合したいのか?出来ると思ってるのか?バックに中国が付いてるからいい気になってるんだね。

そろそろやっちゃっても良いんじゃないすか?第二次朝鮮戦争だね。日米韓チーム対北朝鮮・・中国には予め筋を通しておきます。北朝鮮の領土の3分の1は中国にあげます。残りは韓国に併合する。ついでだから分捕った領土にアメリカの基地作ろう!米軍基地って言うと差し障りがあるだろうから「極東平和維持軍」とかにしてさ・・

鳩ぽっぽがインタビューで言ってたけど今回の問題では率先して行動するらしいです・・お前はバカか?って聞きたいね。正座させて2時間ほど説教したいですよ。今そんなことやってる場合じゃないでしょ。国内の問題はどうするの?外にばっかり良い顔してる・・国民はみんなマルッとお見通しだよ。

バカは親分だけだと思ったら子分にもバカなのがいたね。何なの三宅とか言う恥知らずの女議員は?映像見たけど、どう見ても自分で飛んでる。それで懲罰動議起こすとか?言いがかりつけてまるで当り屋だね。松葉杖は逆についてるし、痛いはずの足を軸足にして足組んでるし・・・

包帯を強調したいからなのか、大根足さらしてみっともなかったね。テレビのインタビュー見て更に腹たった。加藤さんとテリーさんに粉砕されてた。「あの〜あの〜」って何回言ってんの?当り屋女議員の給料に我々の血税が年間2000万円も使われてると思うと暴動を起こしたくなるよ。その金を宮崎の畜産農家の補償金にまわせよ!

ロニージェイムスディオさんが亡くなりましたね。ロック界を代表するボーカリストでした。今でこそ美人女性シンガーの横で、ニヤけてボサノバなどを歌ったりもするアタシですが、もとをたどればロック少年でした。その頃に培った「ロック魂」は今でもアツく燃えてるぜ

バンドの真似事を始めたのは高校生の文化祭バンドで、レインボーのコピーバンドでした。ロニーさんの曲ではなかったけどね。アタシが初めて聞いたのもグラハムボネットがボーカルだったんだけどね。後になってロニーさんのいた頃の曲を聞いたクチです。

レインボーの曲で知名度が高いのはやっぱり「オールナイトロング」とか「シンスユービーンゴーン」とか、割りとポップなヤツだけど、ロニーさんが歌ってたらやっぱりずいぶんと違う印象になってたでしょうね。

バンドでボーカルが変わると、当然以前のヒット曲も歌うから、後から入った人は気苦労も多いだろうね。曲のイメージを壊さないように、その上で自分の個性も出さないといけない・・ロニーさんもレインボー辞めてからブラックサバスに入ったもんな。でもやっぱりブラックサバスって言えばオジーだもんなあ・・・・

ハードロックのバンドって結構ボーカルが変わるよね。リーダーがギタリストの場合が多いからなのかね?

ロニーさんは虹の橋を渡ったのね・・・レストインピース



あふれるロック魂を放出させる芸事のお知らせ

いよいよ今週です!実はシャイで人見知りな鍵様・・始めてのお店で上手くできるかな?心配だってんでジール金子さんが着いてきてくれることになりました。

5/22(土) 
『Story Side Music vol.7』  open 18:00  start 19:00

【場所】  日立・久慈浜  ドライブイン丸勝
住所:茨城県日立市留町2799-1  電話:0294-52-2350

【出演】
・石崎彰之  ・前嶋 絢  ・okayan
・鍵屋鍵助&ジール金子  ・The ボッキリ・ポッキリ

posted by カーギー at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

政治と性事

しかしまあ、困ったもんですな。何がって政治の話ですよ。どうにかならないものかね。タレント議員ってのは・・タレント出身でも立派な政治家になった人もいるけど、今回話題になってる人たちはだめでしょ、いくらなんでも。

野球の人とか、18歳で奥様の人とか、イスタンブールの人とか、何でアタマ悪そうなヤツばっかり選ぶのかね。まあ、利口な人は政治家なんてやらないか・・

あ・・柔道の人もいたね。この人をテーマにした歌まで作ったのに・・なんだか裏切られたような気分ですよ。ごめんねポール・・・しかし自民党は影が薄いね。これじゃ「地味党」ですよ。がんばって欲しいよ。ミンスがバカばっかりやってるから余計に目立たないのね。

訃報がつづきましたね。佐藤慶さんと北林谷栄さん、どちらも新劇出身なのね。でも大往生と言っても良いんじゃないかね。佐藤さんは81歳、北林さんは98歳だよ。

北林さんは「優しいおばあちゃん」ってイメージが強いけど、佐藤さんは優しいおじいちゃんって感じにはならなかったね。悪役っつうかエキセントリックな役が多かったね。

佐藤慶さんの名前を最初に聞いたのはやっぱりあれですよ・・「白日夢」すいません・・予想通りです。あのアタシは16歳でした。「日本初の本番映画!」とか言われてて「本番?本番てなあに?映画だから本番!とか言うの?」なんて思ってたウブなボクちゃんでした。

しかし「本番」って言い回しは・・なんとも言えませんね。じゃあ「リハーサル」ってのはどんなことするの?教えておねえたん・・今の若い人たちは「本番」なんて言い方はしないよね。

「週末はまーくんと初めてのデート・・いきなり本番とか言われたらどうしよう・・軽い女だと思われたくないし・・リハーサルまでなら許しちゃってもいいかな・・」誰か言ってくれないかな・・・

佐藤さんはどうでも良いけど(こら!)「白日夢」と言えばやっぱり愛染恭子さんですね。いろいろとお世話になりました。最近はさすがに脱ぎのお仕事は減ったみたいですが、監督や脚本で頑張っていらっしゃるようで、根っからの「性事家」なのね・・

「白日夢」って谷崎潤一郎が原作なのね。よく考えるとこの人ってエロ小説ばっかり書いてるね。ってゆうか映像化するとエロくなっちゃうのかね。アタシのアタマの中も映像化すると・・・・そりゃあもうすごいですよ。

愛染さんがアメリカの「伝説のポルノ女優」トレーシーローズと共演した作品があって、それを見たときの衝撃が忘れられなくて・・アタシの愛車には代々「トレーシー号」と命名されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ!いよいよ今週末!俺たちの本番が始まるぜ!

5/15(土) 北千住「カブ」http://cub.cobaden.net/
東京都足立区千住2-45 ますやビルB1
東京メトロ・東武線北千住駅西口徒歩3分
  ホワイト&ぶる〜 
  共演 トリマヨ(ナオシ兄さんと藤本くんの最凶ブルースデュオ、聞いた者すべてを骨抜きにしちゃうらしいです・・・)
 
      来て下さい・・待ってます。本番OKです・・

以降も続々・・・

5/22(土) 
『Story Side Music vol.7』  open 18:00  start 19:00

【場所】  日立・久慈浜  ドライブイン丸勝
住所:茨城県日立市留町2799-1  電話:0294-52-2350

【出演】
・石崎彰之  ・前嶋 絢  ・okayan
・鍵屋鍵助  ・The ボッキリ・ポッキリ

「初めてのお使い」って感じです。かなり不安なので茨城方面の方は応援してください!


5/28 高円寺 楽や 
 鍵屋鍵助(Vo,Ag) 詳細 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb
毎度お世話になっています。いつもお客さんがゼロなので店内に微妙な緊張感が走ります。対バンの皆様のお力にすがってます。

5/29(土) 市川真間アルマナックハウス
   http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
仲良しのジョーゴ様の企画にお呼ばれしました。この日はホワイト&ぶる〜での登場であります。
posted by カーギー at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

続・銭湯紳士録

風薫る5月でございます。どうやらやっと春らしくなってまいりました。今年は4月の末まで冬だったもんね。やっぱり異常気象だったのかね?このまま夏と冬だけの国になっちゃったらどうしよう・・なんて本気で心配しましたよ。

でもそうなったらそうなったでどうなったでしょうか?日本は観光立国として生き残る道があるね。夏と冬しかないんだから世界中から避暑・避寒に来ますね。そうなると我が国の産業構造も大きく変わりますね。下積み人生のアタシにも浮かび上がるチャンスがやってくるかも?

・・なんてどうでもいい事を考えながらテレビ見たり日記書いたり・・連休も終盤に入りますが、例によってノンビリしてますよ。ライブ見に行ったり、ゆっくりお酒も頂きましたね。昔の仲間にも会えたりで「朋あり、遠方より来る、また楽しからずや」って感じだね。

昔の中国人は良い事言ったね。今テレビでやってたのも「西遊記」これも中国のお話・・まあ昔の中国と今の中国は全然違うから比較の対象にはならないけどね・・上海の万博の報道とか見てるとやっぱり国民のモラルとか成熟度は低いような気がするよ。最近は沖縄の近海に潜水艦で来たりしてどうもキナ臭いし・・でもそんなに心配はしてないよ

ここだけの話だけど、中国の潜水艦が沖縄の近海に来たのは、実は出来レースですよ。日本とアメリカと中国で密約があるのさ。沖縄の近海に中国の潜水艦が勝手に入って来たら日本は面白くないでしょう?日本は強い軍隊持ってないから追っ払えないのさ。

でも国境の近くに米軍基地があって、しっかり睨みが効いてればチャイナもあまりヤンチャも出きない。やっぱり米軍基地は必要だ・・日本は憲法9条守らなきゃいけないからね。自前の軍隊がないんだから、他所に頼むしかないでしょう・・なんて妄想しちゃうぐらいの迷走振りですね。鳩ぽっぽ〜

神田のお玉湯にまた新しいキャラが出現しました。洗い場にいる時は特に違和感はなかったので、特に注目もしてませんでしたが問題は上がってからですよ。やたら荷物が多いのよ。バックを4つぐらい持ってた。それも女物っぽいデザインのヤツばかり。

それを脱衣所の床に広げて必死に何かを探してるのさ。独り言いいながらね。この時点でかなり怪しいですよ。探し物(パンツだったみたい)が見つかったらしく履いてる気配がしてます。ジロジロ見てる訳には行かないのであくまでも気配ね。

不自然じゃない程度に彼の方向に視線を向けるとそこにはとっても不自然な光景が飛び込んで来ました。

彼の小ぶりなヒップを包んでいたのは赤い布地でした。少し光沢があって薄いヤツ・・よく見るとフリルも付いたりしてる。要するに女性用のヤツですわ。アタシの好きなヤツですよ。(自分で履く訳じゃないよ)まさか銭湯でお目にかかれるとは思ってなかったからビックリするやらうれしいやら・・

いやうれしくはないか、ここは男湯だもんね。混乱するアタシを尻目に(上手い!)彼はも一度洗い場へ戻って行きました。どこか洗い残した場所が有ったらしいです。上半身は着衣のままです。花柄のシャツ・・グラムロックの人が着るようなヤツを着たままで必死に股間を洗ってます。ものすごい変な光景です

そのうちに彼と目があってしまいました。彼は恥ずかしそうに背中を向けてしまいました。「キャッ・・」って感じで。こっちが「キャー!」だよ!

今週の自己顕示欲・・動画を撮ってくれた人がいたのでユーチューブに投稿してみました


5月の演奏予定

5/15(土) 北千住「カブ」http://cub.cobaden.net/
東京都足立区千住2-45 ますやビルB1
東京メトロ・東武線北千住駅西口徒歩3分
  ホワイト&ぶる〜 
  共演 トリマヨ(ナオシ兄さんと藤本くんの最凶ブルースデュオ、聞いた者すべてを骨抜きにしちゃうらしいです・・・)


5/22(土) 
『Story Side Music vol.7』  open 18:00  start 19:00

【場所】  日立・久慈浜  ドライブイン丸勝
住所:茨城県日立市留町2799-1  電話:0294-52-2350

【出演】
・石崎彰之  ・前嶋 絢  ・okayan
・鍵屋鍵助  ・The ボッキリ・ポッキリ

「初めてのお使い」って感じです。かなり不安なので茨城方面の方は応援してください!


5/28 高円寺 楽や 
 鍵屋鍵助(Vo,Ag) 詳細 http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb
毎度お世話になっています。いつもお客さんがゼロなので店内に微妙な緊張感が走ります。対バンの皆様のお力にすがってます。

5/29(土) 市川真間アルマナックハウス
   http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
仲良しのジョーゴ様の企画にお呼ばれしました。この日はホワイト&ぶる〜での登場であります。

連休明けで外出・出費ともに控えめな頃かとは思いますが・・・
posted by カーギー at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

走れ!メロメロっす・・・

国語の教科書に載ってたね。メロスはエライね。セリヌンティウスもエライ!一番ダメなのは王様。ってゆうかなんで反省して改心してチャンチャンなの?普通ならクーデターでしょ。罪もない人をいっぱい殺してるんだから・・その罪は万死に値しますよ。

文豪の作品に文句をつけるのもなんですけど、なんだか緩い話ですね。この話で感動する人とかいるの?オチがないってゆうかさあ・・まあ文芸作品にオチを求めるのが間違いってもんかね。でも、「走れメロス」・・いい話ですよ。生きて行く上で忘れちゃいけない教えがたくさん盛り込まれてるもんね。(ホントにそう思ってんのか?)

アタシも走ってきたでやんすよ。こっちはメロメロでやんした。ブログでもたまに書いてるけどマラソンの大会に出るのが趣味で、はじめてから6〜7年になるかね。年ごとに記録は悪くなってるけどね・・継続は力なりってこってすよ。

一番良かったのは始めて2年目ぐらいでしたかね。ハーフマラソンを年に10回、フルマラソンは3回ぐらい走ってたです。体型も今よりもずいぶんとスリムだったね。今は面影も有りませんがね・・とほほ・・

それでも頑張って走ってたんだけど先週のレースは悲惨だったね。初めて棄権しようかと思ったよ。前週に横浜で大きなイベントがあって、なんとなく浮ついた気持ちになってて、ろくに練習もできずにいたもんだから、雨の日も多かったし。

イベントが終わってから、遅れを取り戻そうと思って焦って練習したんだね。そしたらあれですよ・・ふくらはぎが肉離れ・・もうこれは癖になってるね。2年に一回ぐらいやってる。

でもやっぱり走りたいのね。霞ヶ浦が呼んでるんですよ。一番好きな大会なのよ。給水所にレンコンの漬物があるのよ。最初はレモンのスライスかと思ってガバッと口に入れてビックリしたのもいい思い出ですよ。あの頃は軽快に走ってたよ。

ガチガチにテーピングして痛み止め飲んでいざスタート!って言ってもシロートのテーピングだから効いてるのかも怪しいもんです。心なしか良い・・って感じですわ。20キロぐらいまではなんとかいけたんだけどね。残りの20キロは地獄でやんした。

ケガを庇って走ってたから逆の足がまずおかしくなってきたよ。「左右均等に痛いからかえって走りやすいわ」なんて強がりもつかの間・・今度は本来ケガしてるほうの足がいよいよ痛くなってきた。しかも全体的に・・しびれたりもしてるよ。薬も切れたみたいだね。

後はもう地獄絵図だね。役員の人に「大丈夫ですか?」って3回ぐらい効かれたもの。相当辛そうに走ってたのね。ってゆうか歩いてた。みんなアタシを抜いていくよ。頭の中に水戸黄門の主題歌が流れたよ。

このままじゃいけませんね。晩年の小錦みたいだよ。練習とケガの毎日・・悪循環だわさ・・・と言うわけで本気で減量することにしました。こうやって宣言しちゃえば引くに引けなくなるから言わなかったんだけど、ある程度の強制力が必要だと判断してここに宣言します。

できればアタシの知り合いのうちの30%ぐらいが応援、肯定派で、残りの20%が無関心、20%が出来っこないとバカにして、15%が「そのままのマー君が好きなの!お願いだから無理しないで!」って言ってくれて・・・

10%が「そんな似合わないことすんなよ。一緒に遊ぼうぜ!酒とバラの日々を過ごそうぜ」って言って、5%が「興味本位でマラソン始めたらアタシより速かった」って人で・・・これで100%になった?

とゆうわけで各位ご協力お願いします。年内にはひとつの結論を出したいと思います・・・なんだか鳩山さんみたいだね。とにかく今はケガを治すのが先決ですな。



こっちも迷走中の文化活動



4/29(木・祝)19:30〜  市川真間アルマナックハウス                  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

マギーズファーム/ヤドカナ/stillwater/かぎやかぎすけ

大きなイベントが終わったので原点を見つめなおすべく弾き語りで挑戦します。前出のジャグフェスでも共演したマギーズファーム様と共演です。重ねてよろしくです


5月前半  

5/15 北千住「カブ」http://cub.cobaden.net/
東京都足立区千住2-45 ますやビルB1
東京メトロ・東武線北千住駅西口徒歩3分
  ホワイト&ぶる〜 
  共演 トリマヨ(ナオシ兄さんと藤本くんの最凶ブルースデュオ、聞いた者すべてを骨抜きにしちゃうらしいです・・・)

お!珍しく連休は何も予定がないよ・・お忍びでハニーのとこでも行くか(笑)
posted by カーギー at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ケガとワイセツと私

まあ・・タイトルはただのシャレですが、「ワイセツ」って言い回しはなんとなくイヤな感じがしますね。ホントに悪い事してるみたいですよ。言い方ひとつで印象ってのは変わりますね。「わいせつ」「ワイセツ」「猥褻」表記の仕方でもずいぶん印象は変わるね。やっぱり漢字が一番ワルなイメージかな?

「すけべ」は今の人はあまり使いませんかね?「スケベ」「助平」漢字のほうが少し優雅な印象ね。江戸の情緒ってヤツかしら・・「エッチ」も似たような意味だけど、幾分カジュアルな感じですね。でもエッチの語源は「変態=HENTAI」から来てるんだよね・・違ったっけ?アタシの記憶もいい加減だから、間違ってたらごめんなさいね。

どの言葉も同じ行為を指す単語だけど・・イメージはずいぶんと違いますね。「エッチ」が一番軽い感じかな?「嫌がる女性に猥褻な行為をした」ってのと「嫌がる女性にエッチなことしちゃった」前者の表現だと逮捕されそうだけど後者だったら「マー君のえっちぃ〜」ぐらいで済みそうだもんね・・

要するに受け手の心理状態で大きく変わるってこってすな。いつでも相手の心情を考えながら行動する・・これが一番大事でやんす。

受け手の心理状態が気になる事と言えば芸事の話ですが、聞き手とのギャップがあるのもまた面白いもんですな。アタシの芸風はちょっとふざけた感じが多いんですが、たまに「何でもっと真面目にやらないの?良い声してるんだから真面目にやればいいのに」とか「もっとしっとりした歌が聞きたい」とか「ボサノバやりたい」とか時折言われるんですよ。

もちろん貴重なご指導だと思って聞いていますよ。お客さんなんて滅多に来ないんだから・・すべてありがたく聞いております。「良い声してる」って言われるのは素直にうれしいですね。芸風やジャンルに関しては、人それぞれの好みだから仕方ないですね。「オモシロい」って言われるのが一番うれしいけどね。

横浜でジャグバンドの大会がありました。今年で9回目です。アタシは皆勤賞ですね。エライもんです。久しぶりに大勢の人の前で歌うことができてうれしかったです。年に1回のイベントなので懐かしい人と旧交を温めたり、初めての人に聞いてもらったり・・楽しい一日でありました。

ジャグフェスの翌週はマラソン大会でこれも毎年恒例なんだけど、年々厳しくなってきてるね。初めて走った時よりも30分も遅くなってる・・まあ完走できるだけでも良しとせねば。でも今年はヤバイです。ケガしちゃったよ。誰か肉離れを3日で治す方法教えてください。日曜はいい天気だってのに・・走りたいよう(泣)

やっぱりもっと体重落とさなきゃダメね。足への負担が大きすぎるのね。


芸事のお知らせ

市川真間アルマナックハウス http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/

4/29(木・祝)19:30〜 
マギーズファーム/ヤドカナ/stillwater/かぎやかぎすけ

大きなイベントが終わったので原点を見つめなおすべく弾き語りで挑戦します。前出のジャグフェスでも共演したマギーズファーム様と共演です。
posted by カーギー at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

開花予想

なんだか森田さんがはずしたらしいですね。直前で変更したら当初の予想どおりだったそうで、残念でやんすね。ってか1日ぐらいずれてもいいじゃん・・そうはいかないの?厳しい世界なのね。アタシなんかいつもチューニングずれてるよ。

知らなかったけど森田さんって社長さんなんですね。ウェザーニュース社って言う気象予想会社の社長、ただのお天気おじさんではなかったのね。

しかしまあ・・なかなかあったかくなんないね。「暑さ寒さも彼岸まで」じゃなかったの?今年は関東にも雪が多かったし、かと思うと急に20度越えたり・・変な冬だったかもね。って言っても来年には忘れてるだろうけど。

春はやっぱりアレだね・・恋の季節・・繁殖の季節ですわよ。皆様におかれましてはさぞかしペアリングに励んでることでしょう。アタシも人並みには頑張ってるつもりなんですが・・いまだ蕾は固く閉じたまんまです。いつ開花するんでしょうか?誰かアタシの蕾を突っついてください。つぼみって漢字で書くとなんかドキドキするね・・アタシだけ?

都心でもボチボチ咲いて来てますね。平和な感じですよ。でもその平和は突然破壊されたんだね。先日世田谷あたりの公園で仕事の合間に休憩してたら、桜の木の下で若い男性が日本刀らしきものを持って立ってたのよ。割りとイケメンだったわ。

最初は見間違えかと思ったけど・・よく見るとやっぱり日本刀なのね。目が合ったりしたら怖いから、ちょっと遠巻きに見てたのね。でもその公園は小さな子供も大勢遊んでたし、やっぱり何かあったら大変だ、どうしよう・・なんて思いながらそいつを観察してたのよ。

そしたらそう思ってる人が他にも何人かいたみたいで、そのうちの誰かが警察に通報したんだね。楯を持ったお巡りさんが20人ぐらいやってきてあっとゆうまにそのイケメンを取り囲んじゃった。

周りはもう黒山の人だかりで大騒ぎでした。かわいそうにイケメンは泣きそうな顔でなにやら説明してますよ。

聞こえてきた話を総合すると、そのイケメンは役者さんで、公園で殺陣の練習をしてたんだってさ。だけどあまり売れてないらしくて誰もその人が役者さんとは気がつかなかったらしいです。「あんた役者さんなのぉ?」「テレビ出てるの?見たことないよぉ」なんて声が聞こえてきます。

余談だけど東京にいるお巡りさんの約3割がなぜか訛ってるのは何故なんでしょうか?週に1回は職務質問を受けるアタシ言うんだからかなりの信憑性だと思いますよ。

まあそんな訳で、殺陣の練習をしていたらお巡りさんの楯に囲まれてしまった、イケメンだが売れない役者さんの疑いも無事に晴れて、公園に再び平和が訪れましたとさ。ある日の昼下がりの出来事でした。じゃんじゃん

アタシの恋はいつ開花するんでしょうか?教えて!森田さん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天気予報ほどは重要ではない表現活動の予定

4/10 横浜ジャグバンドフェスティバル

4/29 市川真間アルマナックハウス
posted by カーギー at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

春は名のみの・・・

♪風の寒さや〜♪って感じの今日この頃でやんすが、ホントに寒いね。今年は関東も雪が多いよ。積もるほどではないけどね。すぐに雨になっちゃう・・根性がないね。千葉は雪が少ないからちょっとでも降るとテンションが上がっちゃうのよ。

でも実際に積もったら大変ですよ。自慢のスタッドレスタイヤも5年目になると限りなくノーマルに近いです。こないだちょっとだけ積もった時も滑りまくってた。ツルツルを通り越してトゥルトゥルって感じです。買い替えたいところだけどもうすぐ冬も終わっちゃうしなあ・・考えどころです。

こう度々雪が降るとやっぱり血が騒ぐね。ゲレンデが呼んでます。恋人がサンタクロースですよ。原田知世が呼んでます。今年はオリンピックもあったから余計に感化されちゃってるのね。「マー君って子供みたいなんだからあ」なんて言われそうですよ。

でも実際はかなりストイックですよ。行くとなれば一人でも行っちゃうもんね。4時起きしておにぎり食べながらね。スキー場までの道ってのはしっかり除雪されてるからアタシのツルツルタイヤでも安全ドライブです。ちょっとぐらい滑ってもノリと気合で走破です。

しかしスキー場も様変わりしたね。もはやスキー場とは言えないんじゃないの?スノーボード場とでも言ったほうが妥当ですよ。スノーボード人口のほうが圧倒的に多いです。見た感じスキーは2〜3割ってとこじゃないすか?

アタシはもちろんスキー派です。って言ってもいわゆる「ショートスキー」1メートルぐらいのでストック使わないヤツね。これも正統派とは言えませんけどね。何しろ仕度が簡単で良いんですよ。結構スピードも出るのでそれなりに楽しめます。

カントリーマァム国母クンに代表されるようにボードの人ってのはストリート系の人が多いですね。ストリート系の意味がイマイチわかんないけど、要するにアタシのような大人から見るとちょっとラフな感じの若者が多いってことね。

その、だらしないダボダボのウェアのガキ共が・・あれ?ずいぶんと表現のニュアンスが違うね・・ゲレンデの8割を占領してるもんだから・・もうイライラしちゃう!

以前も言ったと思うけど奴らは何でコースの真ん中にドデっと座り込んでんのかね?しかも団体で!ホントに邪魔なのよ。座り込むなら脇に行きなさいよ!ここは渋谷じゃないんだよ。おいおい!ゲレンデでタバコ吸ってんじゃないよ!

とかなんとか言ってもやっぱりスキーは楽しいですね。今シーズンはもう一回ぐらい行っちゃうね。帰りは大変だけどね。行きはよいよい帰りは怖いっと・・じゃんじゃん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


3月の行動予定

3/13(土)
成瀬クロップ http://www.carrozza-music.jp/info.htm
「プチジャグフェス」
w/Mooney、松田ひろゆき、ハニーバイキング、クロスロード6、など…
東京都町田市小川2-28-13 TEL&FAX 042-799-7551
JR横浜線成瀬駅徒歩約6分 

3/14(日)
市川真間アルマナックハウス http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
 鍵屋かぎすけ/若草山苺/石黒さやか/TMラス
千葉県市川市新田5−5−27田中ビル2F
TEL:047−323−7271

3/17(水)
高円寺 楽や http://www.luck-ya.com/
鍵屋かぎすけ ステキな共演者多数

3/22(月・祝)
京成佐倉 サンライズ http://mhsunrise.com/
鍵屋かぎすけ  ステキな共演者多数
posted by カーギー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

去り行く人々

いやいや・・ずいぶんと御無沙汰しちゃいましたね。いつの間にか初場所も終わっちゃってるし、なんと言ってもドルジが引退しちゃったし・・もう相撲見る気しませんよ・・でも見るけどね。

しかし相撲協会のやりたいことってのはさっぱりわかりませんな。相撲をどうしたいのか?ビジョンが見えないですよ。ただのデブの集まりにしたいのかね。神事だ儀式だと言ってても結局は外国人力士に頼らざるを得ない現状・・

今回の事件にしたって、殴られたって言う人間もロクな素性のヤツじゃないらしいじゃないすか・・相撲協会も隠蔽するならしっかりやらなきゃいけませんよ。中途半端だから余計にかっこ悪い。なんだかんだ言ってもドルジは相撲界の宝ですよ。しっかり守らなきゃだめよ。一種の野生動物なのよ。

でもやめるには絶妙のタイミングだったって説もありますね。絶頂期でスパッとやめるには事件でも起こさなきゃ無理だもんね。悪役で鳴らした人だから、弱くなってからやめるってのも切ないね・・ブルースな感じがするね。やっぱりいいタイミング?意外とクレバーなドルジだね。

相撲記者クラブの会友の皆様はずいぶんと儲けたんじゃないの?ドルジにお礼言わなきゃね。やくみつるもね。デーモン閣下は好感が持てたね。昔からキライじゃなかったけど、冷静で尚且つドルジよりのコメントをしてくれたからさらに好感度アップ!

「出る杭は打たれる」ってのは日本人の伝統ですが、やっぱり農耕民族の名残ですな。昔は村民の足並みが揃わないと米が収穫できなかったからね

打たれた杭と言えばスノーボードの青年ですが、アタシ的にはちょっとやり過ぎだと思ったね。確かに生意気だけど大目に見てやんなよ・・って感じです。世論がいろいろあるのは仕方がないとしても選手団やら大学は守ってやらなきゃいけませんよ。

やっぱり世の中が世知辛いのかね?突出したモノや、異形なモノはよってたかって叩くのね。それをマスコミがさらに煽る・・飽きたらポイ。次の獲物を探す。この繰り返しですよ。

オリンピック盛り上がってますよ。真剣な表情で競技に打ち込む選手達はステキですね。みんな可愛く見えちゃうよ。カーリングチームのコたちなら誰でもオーケーです。スポーツでも芸事でも真剣に打ち込んでる表情を見るとクラッと来ちゃうのね・・これが間違いのもと。

ここのところ訃報が続いてるね。玉置宏さんとか藤田まことさんとか・・ちょっと前だと、先月だと、ミッキー安川さんとか、小林繁さんとか、浅川マキさんとか、ウチの親父とか・・あ、言っちゃった。

葬式を出したのは初めての初体験だったけど忙しいもんだね。悲しい気分に浸ってる場合じゃないのね。終わったときはなんて言うか一種の達成感すら感じちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

緊急のお知らせ!

そんな訳でバタバタしていてすっかりお知らせが遅れてしまいましたが演奏会があります。

2/21(日) 池尻大橋チャド ホワイト&ぶるーでうかがいます。

   共演  西日本マンダム様・・久しぶりの共演!男臭い夜になるでしょう。加齢臭好きは要チェキ! 20時ごろからぼちぼちやります。

目黒区東山3−15−14
TEL 03-3710-8731
東急田園都市線・池尻大橋駅東口を出てガソリンスタンドの脇、薬屋の2階です。

不幸を売り物にしてるようですが・・ボクを励ましに来てちょうだい!
posted by カーギー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

大関!

なんだか日本酒の名前みたいですね。魁皇良かったね!魁皇!さすがです。やっぱり長くやるってのは大変なことです。史上最多の勝ち星ですよ。千代の富士よりすごいんだよ。大鵬(古いね)よりも・・モンゴルちゃん達なんて足元にも及ばないってのよ。

そんなに強いのになんで横綱じゃないの?ってな声も当然あると思うけど、ご存知のように魁皇は大関なのよね。だから史上最多勝ち星なんだね。横綱まで行っちゃうと5回負けたら大騒ぎだもんね。良くて休場、これが3回も続けば進退問題になっちゃう・・

でも大関は違います。10勝5敗なら御の字、後は9−6、8−7あたりを行ったり来たり、たまに負け越してカド番になってもしっかり帳尻は合わせてくる。だから長く続けられるのね。勝ち星を積み上げる事が出来るんですな。

考えてみると実に日本的な力士生活だと思うのね。要するに農耕民族的と言うか・・全部収穫しちゃったら翌年蒔く種がなくなっちゃうもんね。「横綱まで上り詰めて後はどうすんの?ちょっと調子悪けりゃすぐ引退させられちゃうよ・・」

ところがモンゴルやヨーロッパは違うもんね。彼奴等は狩猟民族だから・・オールオアナッシングちゅうの?取れるもんは全部取っちゃうのよ。取るものがなくなったら他の土地に移動してね。とにかく根こそぎですよ。ジン・ジン・ジンギスカンですね。

そう言えば千代大海引退もですな。いろいろ言われてたけどこの人は好きでしたよ。相撲が好きっ!てのが伝わってくると言うか、不器用と言うか・・相撲の型も突き押し一本っだったからね。平幕に落ちても頑張ってもらいたかったよ。

雅山だって頑張ってるじゃん。大関になる前の力士生活より陥落〜現在までの力士生活のほうが全然長いよ。そういう人って結構いるのね。貴ノ浪とか出島とか。なんとなく人間としての深みを感じさせる人が多いような気がしますよ。

最高位まであと一歩に近づいても手が届かず、それでも諦めきれずに地位が下がっても相撲を続ける・・当然、年齢も行ってるし体も満身創痍、それでも彼には相撲しかないのよ。ちゃんこ屋になるのはまだ早いのよ!(そんな歌がありましたね)

魁皇と言えば北斗琉拳ですが、「カイオウ」って漢字で書くと「魁皇」なのかな?「ラオウ」は「羅王」?「裸王」だったらちょっとファンキー過ぎるね。「ケンシロウ」は「拳士朗」?「兼四朗」だったら意外ですね。でも弱そう・・「拳四朗」かもね。末っ子だから。

でもアソコん家の兄弟間系って複雑だわね。拳四朗は羅王とは血がつながってはいないのね。北斗琉拳のNo2の「ヒョウ(氷?)」と拳四朗が血縁で、「羅王」と「トキ(朱鷺?)」は血縁でそこの長男は「魁皇」で・・

女性キャラはどうなんでしょ?「リン(凛)」「マミヤ(魔美耶)」「ユリア(友里亞)」こんな感じでしょうか?なんだかヤンキー夫婦のガキの名前みたいになって来ちゃった。とほほ・・


一月の歌会

1/20(水)高円寺「楽や」  20時スタート 豪華共演多数!
 パソコンから http://www.luck-ya.com/
 携帯から  http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb 

 最近増えてきた弾き語りで挑戦です。アップアップのアタシを見に来てください。でも楽しいと思いますよ・・イヤ、ほんとお願いします、マジで・・
posted by カーギー at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

新年に吼える!

なんだか年末から吼えてばっかりだね・・実際に吼えてたらうるさくて仕方がないですね。迷惑この上無しですよ。やっぱり吼えるのは心の中だけにしておききましょう。

年末年始のテレビは面白くないのであまり興味はないんだけど、一応目を通すぐらい・・紅白と格闘技とダウンタウン・・でも今年はお座敷があったのでリアルタイムでは見れなかったです。ネット上にある画像で確認しました。録画して見るってほどではないからね。

永ちゃんは歌詞をずいぶん間違えてたね。やっぱり緊張してたのかね?でもカッコ良かったです。60歳だもんね。自分が60歳の頃はどうなんだろう?今は人様から後ろ指さされるような芸風ですが、60歳になって同じことやってたら少しは誰か誉めてくれるでしょうか?そんな自分を誉めてあげたいです。

吉田と石井の試合はずいぶんとしょっぱいモノになっちまったね。あのスタイルにする必要があったんでしょうか?吉田さんはキャリアはあるとは言え、基本的には2人とも打撃は素人なんだから・・「打撃もありの柔道」ってスタイルのほうがもっと見せられたんではないでしょうか?

石井君はデビューが早すぎたんですよ。素質はあるんだろうからもっと時間を掛けて育てれば良いのに・・でもテレビ局の都合もあるんだもんね。大晦日に放送できなきゃ意味ないもんね。TBSは格闘家を食い物にして金儲けするのが上手いね・・亀田、内藤の例も然り・・

後は全然見てないね。ってゆうか見れないの。自宅のアンテナが地デジ専用になっちまって、テレビも地デジ対応でなきゃあダメなのね。アタシの部屋のテレビは古いテレビなんで逆に移らないの・・どうしても見たいときは携帯で見てる・・目が悪くなっちゃうね。

そんな時はユーチューブとGyaoですね。特にGyaoは重宝してますよ。昭和のマニアックな邦画と全日本プロレスの昔の試合が見れるのよ。今回見たのは「兵隊やくざ」です。タイトルがいきなりすごいでしょ?主演は故・勝新太郎(神)アタシは思ったね・・男子として生まれた以上、勝新のように生きなければいけませんよ

内容は「痛快戦争アクション!」って感じで、今の世の中じゃ絶対作れないような内容ね。中国大陸を舞台にして勝新と田村高広(田村正和のアニキ)が大暴れするって言う話で主に戦う相手は日本軍です。要するに理不尽で規律の厳しい日本軍相手に自由を求めたり民間人を守るために戦うって言うのが大筋、ちょっとだけ中国のゲリラも出てくるけど、悪いのはあくまで日本軍の上層部。

詳しい内容・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E9%9A%8A%E3%82%84%E3%81%8F%E3%81%96

実はこの映画はガキの頃にテレビでやってるのを見たことがあります。子供心に強烈な勝新愛を植えつけられたモノでした。昔はテレビで邦画の放送を良くやってたからね。土曜の晩とか、日曜の午後とか・・

そういえば昔は、テレビで映画を放送すると冒頭の部分だけ映像が縦長になるってゆう現象が起きてましたよね?特に邦画で。それが子供心にとても不思議で、母親に理由を聞いたら「画面が小さくなったから細くなったんだよ・・」と教えられていました。ホントなんですか?誰か真相を教えてください。

しかし昔の映画は自由で良いね。アソコまで抜けてると逆に反戦・厭戦感情が湧いてくる。「残留孤児?なにそれ?慰安婦?おいしいの?」って感じだもん・・また起こられる? 今年もよろしくです。


新年の歌会のお知らせ(1/1現在)

1/10(日)市川真間「アルマナックハウス」 
  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/ 

1/20(水)高円寺「楽や」 
 パソコンから http://www.luck-ya.com/
 携帯から  http://www.hamq.jp/i.cfm?i=luckya&md=mb 

たぶん両日とも弾き語りになると思います。一年を占う意味でも大事な一月の歌会です。必ず成功させなければなりません!皆様のご協力が必要であります。マジです。本気と書いてマジと読みます。

よ・ろ・し・く・オ・ね・が・い・し・ま・す・・・
posted by カーギー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

年末に吠える!

いや・・別に言いたいことがあるって訳じゃないですよ。まあ・・差し迫って来ましたな。道路も混んでますよ。楽しいイベントも目白押しでやんすね。不景気もどこへやら・・街はパレード!って感じですよ。

しかしここで大事なのは・・目的をしっかり見極めることです。お金を使う相手、お金を使わせる相手、お金を使う代わりに見返りを求める相手、お金を使っても見返りを求めない相手・・いろいろなパターンがありますよ。労働力を提供する代わりに飯を食わしてもらうってのもありだね。

スケジュールの割り振りも大事ですよ。昔は24日に会うのが本命とされてたけど、現代は23日が休みになったもんだから22日の晩がゆっくり遊べるね。ってことは本命の相手は22日に誘うと・・冬至だね。一緒にゆず湯にでも浸かれたら大成功!(この文章は22日の晩に書いてるけどね)

そうなると24日は有効に使えますね。何に使うかって言うとモチロン教会に行くわけは無くて(アンチクライスト!)・・穴狙いの日なんですね。いや別に、そんなに直球の意味じゃなくて・・友達以上恋人未満の、自分にとってちょいと高めの女子を誘うんですよ。雰囲気と成り行きでなんとかなっちゃうかも知れないじゃん?どっちにしても穴狙いってか・・

昔はいくらでも使えたけど、さすがに世論がうるさいので予算も縮小気味ですよ。有効に使わなきゃいけません。そこで大事なのが「事業仕分け」でやんす。「恋の事業仕分け」ってやつですね。泣いてる人も居るかも知れないけど・・こればっかりは仕方がありません・・時代の流れです。

・・・とかなんとかいろいろ妄想してたらなんだか楽しくなってきちゃった・・ホントにそんなこと考えてるかどうかは・・うふふ・・世の中と一緒でみんながみんなシアワセになるってことは無いってこってすよ。みんなで少しずつ痛みを分け合うんですよ。

政治と言えば民主党ですが、いろいろと大変みたいですね。選挙前にあれだけ言っちゃったからね。あまりに良い事ばっかり言い過ぎですよ。全部が全部、実現するとは思ってるわけないじゃん。ただ、自民党があまりにダメだから、じゃあ民主やってみっか?って感じだよね。国民の皆さんのほとんどがそうなんじゃないの?

そんでもってここに来て不正な献金の問題や天皇陛下の政治利用問題やらが出てきちゃって・・ボロは全部出しちゃったほうがいいですよ。自民党だって似たような事やって来てたんだからさ。この際悪いことは悪い、出来ない事は出来ません!ボクちゃんがおバカさんでしたあ〜クルック〜鳩ぽっぽ〜って言っちゃえばいいのよ。

米軍基地の問題もあったね。これについては妙案があるでやんすよ。今、全国で問題になってる地方空港、あれ使ってもらいましょうよ!茨城空港だっけ?国内線が1本も来ないとか言ってるの?どうせ欲に目のくらんだ土建屋と天下りの法人が後先考えずに作っちゃったんだから・・他にもあったよね?

米兵が悪さしたり治安が悪くなるかも知れないけど、痛みを分け合うってことでね、いいんでないの。まさか沖縄だけが被ればいいなんて思ってないよね?とりあえず日本に来る米兵さんには全員去勢してもらいましょう。

最近は空気が澄んできてるから富士山がくっきり見えるのね。千葉から都心へ入る時に荒川を渡る橋の上から良く見える。かなり大きく見えますよ。

一つ不思議なのは新宿のビルから見る富士山と、荒川から見る富士山は大きさが全然違うのよ。しかも荒川から見えるほうが大きいのさ。距離的には新宿のほうが富士山に近いはずなんだけど・・なんで荒川から見えるほうが大きく見えるの・・蜃気楼?



芸能・スポーツ情報

12/31 北浦和パラダイスロード「カウントダウンライブ」
  カギジールにて参加します。

年内の予定はこれで終わりですよ。今年も頑張ったよ!俺最高!
posted by カーギー at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

きっとキミは来ない・・・

別にタイトルには深い意味はないっすよ、この時期になるとあちこちで聞こえるフレーズだからね。クリスマスソングの代表的なヤツね。でもあれってハッピーエンドの内容じゃないよね?片思いの女子をイブの夜に呼び出したんだけど結局来ないってヤツでしょ?おまけに雨が雪に変わるほど寒いんでしょ・・ザマアミロってんだ!あはは!

とまあ・・幾分乱れがちな導入ですが、皆様いかがお過ごしですか?風邪などは引いてませんか?アタシは引きましたよ・・11月の末から・・ノドと鼻を直撃です。熱は出なかったけど声を出すのがキツかったです。セキもかなり出たな。しかもこの期間中に歌会が4回もあったから大変でしたよ。

人前でセキすると嫌がられるから咳止めシロップ飲みながら・・いっそのことインフルだったら休めたのに(こら!)まあ・・どなたにもうつってない事を祈りますよ。でもこの時期だから感染源なんてわからないか?もし確実にアタシからもらって風邪引いたって言い切れる人が居たらその人とは相当に濃厚な接触をしてるはずだね。うふふ・・

そろそろ今年一年を振り返る時期ですが、今年もろくなニュースがなかったね。訳の分からない殺人事件やらなにやら・・もう人類は進化の末期に来てるのかもね?簡単に言うと世も末ってヤツね。そんな言い方すると夢も希望もないけど、でも希望が無いわけではないと思うのよ。

あんなにいろいろ悲惨な事件があったのに、今となっちゃあほとんど世間から忘れられてるってことね。もちろん当事者の人は別だけどね。そう簡単に忘れられるもんじゃないですよ。

でもこの「忘れる」って言う思考回路が実はクセモノで・・これが無かったら現在の人類の発展は無かったわけで・・過去の過ちや悲しみを全部覚えてたらとてもじゃないけどやってらんないもんね!

パンドラの箱の底に残ってた「希望」ってヤツは実は「人間が忘れっぽい」ってことだったんじゃないかと勝手に思ってますよ。もちろん忘れちゃいけない事もいっぱいあるけどね。

しかし本当にいやな事件ばっかりな一年でしたね・・と言いながらも一昨年に何があったかなんて事はもはや思い出せないね。おお!これこそが希望ですよ!今年起こったイヤなことも来年になれば忘れちゃう!いつか笑って話せるさ(by中島みゆき)

昔はもっと夢のある事件が多かったような気がするよ。「三億円事件」とか「クヒオ大佐の結婚詐欺」とか・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興行的にはいつも不安な歌会のおしらせです

12/12(土)  市川市行徳 PUNCH CLOUD
   鬼頭つぐるさんの前座をおおせつかりました
   クロスロードエックス(ひさしぶりに6人揃うのか?)
  20:00〜 投げ銭 047-318-3662  
 東京メトロ東西線行徳駅下車徒歩4分市川市行徳駅前2-22-13

12/13(日)池尻大橋『チャド』 ホワブルで行きます
http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html
共演:Joe-Go・・粋でいなせな下町ロック!この日はアコースティック版で登場!

12/20(日)  北浦和 LAID BACK
  鬼頭つぐるさんの前座をおおせつかりました
 クロスロードエックス(人数未定) 20:00〜 \1000 0488165552

年内の歌会は以上です!きっとキミは来ない・・それとも来る?


今年も一年ありがとうございました。来年もたぶん同じようにやってると思うのでよろしくです。

11/7に行われた「KAGI AID」の実況録音版が完成しつつあります。まさに歴史的音源と言っても過言ではなさそうです。歌会の会場で販売の予定です。エイドは続くよどこまでも・・・
posted by カーギー at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

興行と真剣勝負

久々の日記でやんす。いつの間にか12月ですよ。今年もあっという間に終わってしまうね。アタシの暮らしぶりは世の中の動きとはあまり関係ないけど、街のどこかで生きてますよ。ちっぽけな夢を見ながらね…

なんとも感傷的な導入ですが12月ってなんかキライですよ。御幼少の頃は好きだったけどね。クリスマスもあったし自分の場合は誕生日もあったからダブルでお得だったんだね。

キライになったのは世の中に出てからですね。訳もなく忙しくなっりするから・・・なんで8月に出した見積もりの話を今するの?っていう感じですよ。しかも年内に工事完了してくれとか…今まで何してたの?夏休みの宿題みたいですよ。忙しいのはキライなの!

それから世の中全体が浮かれた感じになるのもイヤですね。なんで普段どおりに暮らせないの?クリスマスだ、忘年会だって、体に悪い事ばかり続きますよ。アタシもこっちの流れには乗りますけどね。あくまでも臨機応変ですよ。相手次第ってところか(いよっ!ジゴロ!)

そんな訳でいよいよ12月になったわけですが、先月末は国民が気になる2大対決がありましたな。亀田と内藤、朝青龍と白鵬。悪玉対善玉。日本人の大好きな構図ですよ

アタシは朝青龍と内藤さんのほうに肩入れしてましたが良く考えると矛盾してますな。どっちかっつうと朝青龍は悪役で内藤さんは善玉だったからね。世間の人々はどうなんでしょうか?やっぱり朝青龍と亀田で白鵬と内藤さんって図式なのかな。まあ、好みは人それぞれだわね。

しかし相撲の千秋楽ってのはいろんな意味で面白いですな。星のやりとりや駆け引き、来場所への影響、朝青龍も急にやる気がなくなったけど最後は頑張ったよ。白鵬との息もピッタリでした。見事な投げられっぷり。でも白鵬はヘタクソ、あんなにわかりやすい合図じゃダメよ。バッチリ映ってたよ。投げる直前の背中パッチン!

まあ、ファンサービスも大事です。花相撲ってヤツですかね ?相変わらず日本人力士はダメダメだからお二人にはまだまだ角界を引っ張ってもらわなければいけません。朝青龍もまだ20代でしょ。しっかりケガ治して初場所頑張って欲しいよ。

しかしお客さん入ってなかったね。桟敷席は埋まってたけど上のほうはガラガラでした。やっぱり青と白だけでは厳しいのか?山本山が300キロぐらいになって自力で土俵に上がれなくなったりしたら面白いのに(こらっ!)

ボクシングのほうはやっぱりってゆうか、うまい具合にオチが着きましたな。なんだかんだ言っても亀田長男は良いボクサーだしこれからまだまだ頑張って稼いでもらわにゃなりません。テレビ局もそれなりに投資してるんだからね。

でもあのままじゃダメよ。単なるチンピラで終わっちゃう。そこで大事なのがストーリーな訳ですよ。日本人はそういうのが大好きだからね。チンピラがボクシングを通して実力も人格も備えた真のチャンピオンになって行くってヤツ。リアル明日のジョーですよ

相手役としては内藤さんは最適でしたね。遅咲き、苦労人、人格者…悪童亀田を引き立てるにはバッチリ!モチロン実力もある。亀田家もすんなりとは勝てないね。まず次男をぶつけて内藤さんの株を上げる。長男は温存。常に悪いのはオヤジで次男は可哀想だったってところに落ち着く。オヤジは不祥事の責任をとってボクシング界から追放。ドラマチックに親離れ成功。

そして満を持して先日の試合ですよ。ボクシング界の世代交代も無事に完了って訳ですよ。内藤さんは指導者として成功する。(人格者で苦労人だからね)っていうのがアタシの考えたストーリーですな。あくまでも想像です。どっちにしても普段から鍛えてないと演じられないお芝居ですな。

今後はどうなるのかっつうと…自分がかませ犬だったとわかった次男は亀田家を飛び出して放浪の旅に出る。そして指導者として成功している内藤さんに出会い真のボクシングを学ぶ。一方その頃長男は偉大なチャンピオンになっていてコマーシャルとかも出まくり、モチロン亀田製菓ね。やがて兄弟の対決が実現する!

リングサイドには不治の病に冒された亀田父の姿があるのであった…

そういえば三男もいたな。三男は亀有でホストになりました。

あ〜興行ってやっぱり夢がなくちゃダメね…じゃんじゃん


真剣にやってるけど興行的にはいつも厳しい芸事のおしらせです

さあ!12月!パーティーの始まりだ!鍵様の唄を聞いて盛り上がりましょう!


12/2 高円寺「楽や」様  カギジール

共演  鬼頭つぐるさん  ちくわさん  ゲスト カメさん
  http://www.luck-ya.com/live_12.html 写真参照

ああ!たいへんだ!明日じゃあまいか!皆さんよろしく
Scan10001.JPG

12/5(土)北千住・立呑み屋『虎や』
http://www.umai-sake.tv/shop/toraya/menu.htm
Open/18:00 Start/19:30頃〜投げ銭  カギジールで行きます

共演 Joe-Goさん 富安秀行さん

12/6(日) 千葉県 八千代台 「ボンド」 カギジールで行きます

盟友 中野ダイスケさんの企画イベントにお誘い頂きました。

12月前半はこんな感じですかね?長くなるので中盤以降は次号に掲載しますよ。
posted by カーギー at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

