2014年04月20日

霞ヶ浦マラソン始末記

マラソンはスタート直前の緊張感が好きですね。みんな他人には興味ないような顔して結構チェックしてる。「あいつ早そうだな・・」とか「あの娘かわいいなww」とか

となりのヤツが彼女とおぼしき女性と親しげに話してる「がんばってね・・」とか聞こえてきます。麗しい光景、こっちまで幸せな気分になります。

しかしそれも一変!スタートの合図でゆるゆる走り出すんだけど・・「じゃああとでね」と彼氏。「いってらっしゃい!」と彼女、そして彼女は目を閉じる。「チュッ!」

鍵様「ふぁっ?」今キスしたよね?衆人環視のなかで?チュッ!ってやったよね?その瞬間から彼氏は敵になりました「こいつだけにはまけたくないいい・・」

しかし敵も然る者、シュッとしたイケ面の彼氏は快調に飛ばします。例えるならサラブレッド。鍵様も農耕馬の意地を見せて追走します。

しかし善戦むなしく20キロを過ぎたあたりから次第に離されついには彼は見えなくなってしまったのでした。「あ〜あレース終わったらさっきの続きとかするんだろうな・・」

でも気持ちは不思議と晴れやかでした。考えてみれば彼のお陰で20キロまでは緊張感のある走りが出来た。感謝しなければいけません。罪を憎んで人を憎まず・・です。

かなり良いペースで走って来たんですが、「まあ・行ける所まで行ってみよう」なんてのんびりした気持ちで走ってましたね。

そうなるといろんな事がアタマに浮かんできますね。「どうも思うように間合いが詰められないな・・まあ降って湧いたような話だし。相手も戸惑ってたり困ってたりしたらかわいそうだな・・これは早期撤退も視野に入れなければいかんかもね。バストに手を伸ばすどころじゃないねww」とか・・

ジャグフェスの翌朝を一人寝で迎えるのも2年目か・・祭りの後の寂しさがいっそう身に沁みるね。まあ、鍵様が寂しい思いをすればその分他の誰かがハッピーになる・・なんたって鍵様は「幸せを売る男」だもんね・・とか

そんな事をボーっと考えてるうちに30KM地点まで来ました。その時点で2時間45分・・「あと12KMか・・1KM6分で行ったら72分。4時間切れるじゃん!まさかね・・あはは」今までのベストは4時間10分。

でもそれまでは1KMあたり5分40秒前後。足もまだ異常なし。半信半疑だったけどとりあえず35キロまでは1KM6分を超えないようにがんばろう。とか思ってました。足はまだ異常なし

残り5KMまで来たけどまだイケそうです。時計は3時間31分。1KM6分だと4時間は切れない・・でもこの調子なら無理しなくても自己記録は更新出来そうだ・・

でもそれでいいのだろうか?記録が大事なのか?真っ白な灰になるまで走らないのか?それがお前の生き方なのか?お前はどんなにアウェイのライブでも燃え尽きるまでやってきたじゃないか?

その結果お前の芸を理解して応援してくれる人も少ないけどいるじゃないか?お前はその人たちを裏切るのか?みんなはお前のそんな姿を見て喜ぶとでも思ってるのか?

「フッ・・わかったよ。相変わらず馬鹿な男だよ・・」鍵様はそうつぶやいて走り出しました。残り5KM。体中が軋み出します。もう倒れてもいい。倒れたらそれまでの男だ。頭の中では「アイオブザタイガー」がヘビーローテーションです!

しかしやはり無理があったのか、手足が痺れてきて視界が狭くなります。もはやこれまでか?と思った時。チュッチュしてたイケ面彼氏が視界に入って来たのです。鍵はそこで覚醒しました。「お〜の〜れ〜!まてぇ」

そのままゴールになだれ込み。結局彼には追いつけませんでしたが何とか最後まで走ることが出来たのです。感謝顔射

そして気になるタイムですが・・なんと!3時間57分!4時間を切る事が出来たのです。苦節10年!今世紀中の更新は無理だと思われた4時間切りを達成することが出来たのです!マジで素直にうれしいぃぃ!

そんな訳で今日はかなり疲れて体は重いけどココロは軽やかな鍵様でした・・それでは皆様お休みなさいませ。ごきげんよう!

写真1)レース後、だらしなくなってる足足.jpg
写真2)栄光の証、プライベートタイムのほうね記録証.jpg
posted by カーギー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/395149787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。