2013年02月24日

細く長く続く道

しかしマラソンブームの盛り上がりはとどまるところを知らないね。鍵もランナーの端くれとして嬉しく思いますよ。今日は東京マラソンなのね。一回走ってみたいものです。抽選なんだけど倍率が高くてここ数年は応募すらしてませんけどwいずれにせよ大変な人気ですな。

あれはオリンピック招致へのアピールでもあるんだってね。国民がスポーツで盛り上がってますよぉ・・って感じの。だけど最近はあれだね。水を差されてるね。なんなの?あのIOCってのは?白人至上主義?拝金主義?オリンピックはアマチュアスポーツの最高峰の大会のはずでしょーが!

IOCの委員ってのはほとんどがヨーロッパの貴族の子孫なんだってね。だからアジアやアフリカの有色人種が勝つのは基本的に面白くない・・こんなことゆうのもなんですけど日本人が強い競技ってどんどんルールが改正されてるよね。しかもあれだ日本人に不利になるようにw

そこへ来て今度はレスリング競技がオリンピックから除外ですって!、もう笑うしかないよね。もうオリンピックやんなくていいよ!・・って思うのは鍵だけではないはず。視聴率がとれない競技は除外するんだってさ。テレビ局かおまえらは!アマチュアリズムはどこ行ったの?

とまあそんなにカリカリしてても仕方ないので美ジョガーでも見て目の保養でもしますよ。最近は全体の競技人口が増えたのでそれに比例して、ホントに美人のランナーが増えたのよ。鍵みたいなガチでやってる競技者は別にそれほどは気にしてなかったけど・・

こう増えるとねwいやでも気になっちゃう。しかも最近のウェアは昔と比べると可愛いのやちょいとセクスィなのもあったりして・・マラソンやってるぐらいだからみんなスタイルいいし。だれか友達になってくれないもんかね?きっかけが欲しいね。ハンカチでも落としてみるかw

秋に収穫した蕎麦がやっと製粉されてきたので蕎麦打ちに挑戦してみたよwこれがなかなか難しい。甘く見てたのは認めざるを得ないですな。

まるめて
001まるめてIMAG0174.jpg

のばして
002のばしてIMAG0175.jpg

変なものが出来た
003謎の物体IMAG0178.jpg

再挑戦今度は良さそうだ
004再挑戦IMAG0179 (1).jpg

茹でたら太くなった
005太くなったIMAG0184 (1).jpg

やっぱり短い
006短いIMAG0181 (1).jpg

長いのハケーン!
007これは長いMAG0182_BURST002.jpg

・・肝心の味は?といいますと、味は良いのよ。香りもとっても良いのよ。問題はあれだ。喉越しと食感・・そばの良さの代表的なものが2つ抜けてるwでも改善すべき点は見えました。もっと細くて長い蕎麦が作れるようになれば良いだけの事。でもそれが一番難しいんだろうな。修行修行!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うまい蕎麦のように細く長く続けたい芸事のお知らせ

3/16 千葉県茂原市本納 スタジオクローブ 「American Roots Music Carnival vol.3@Clove」
出演 MOONEY / ZEAL金子 / ペコポンズ / ロッパ / Chee / and more・・ぺこぽんずにて出演
http://www.studioclove.jp/schedule_1.html

3/17 市川真間 アルマナックハウス  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/
ムーニーさんの千葉御巡幸に花を添えるべく赤毛のマディーズで奮闘します。他にも県内素敵ミュージシャン多数出演!

3/23 北千住 カブ  Jo-Goセッション  ゲスト・・なんてゆうと気恥ずかしいですがちょっと仲間に入れてもらって何曲かやらせていただきます。

3/29 1月26日 東十条「でで」 ソロ  前回に続き鬼頭つぐる兄さんとのジョイント!有志の皆様のご来店をお待ちしとりやす。
20:30start 投げ銭  問い合わせ 08042040155(小山)   北区東十条4-12-2-101





posted by カーギー at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

天保水滸伝

マラソンのレポートと唄会のお知らせに特化されつつある当ブログでありますが、今日もそうでやんす・・皆様いかがお過ごし?

さて本日の会場は千葉県は旭市(旧飯岡町)「天保水滸伝」の舞台だね。え?なにそれ?新しいゲーム?なんて声が聞こえてきそうですが、江戸時代の侠客「飯岡助五郎」と「笹川繁蔵」の戦いのお話。講談や浪曲で有名なんですよ。興味のある人はウィキで調べて・・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E5%B2%A1%E5%8A%A9%E4%BA%94%E9%83%8E

作中では助五郎は悪役にされてるけど実際の助五郎さんは網元として漁業を発展させ港湾の整備を始めとした様々な土木事業を興し地元の発展に寄与した人物なんですって・・まあ街の元締めって事ですわね。やっぱり悪役にされちゃうかw日本人は判官贔屓だもんね。お話もそっちのほうが盛り上がる。

それともうひとつ、鍵様の生涯のヒーロー勝新太郎様の代表作「座頭市物語」ってのは、この飯岡町が発祥なんだね。助五郎親分のところに草鞋を脱いだ盲目の客人がモデルになってるのね。そんな訳で鍵さまにもゆかりの深い飯岡の町で海風を受けながら走って来たのよ

結果はねえ・・良かったのよ!自己記録更新!夢の100分台!やっぱ勝新のご利益だわね。途中でトラブルがなけりゃもっといけたな。5キロあたりで段差で思い切り足首ひねったwかなり痛くて1分ぐらいは走れなかった。残り100メートルぐらいで給水のボトルがなぜか落ちる!これで10秒はロス!かなり無理したんだね。代償はおおきい・・

飯岡でもうひとつ思い出すのは中学ん時の野球部のコーチが(なぜか生徒の父兄)これはこれで今なら問題だけどwとにかく鬼コーチで・・この人がたしか飯岡出身だったのよ。まー厳しい人だったな。今問題になってる体罰?そんなもんは標準仕様w

フラフラになるまでしごかれてヘマするとと一発くらって・・それの繰り返し。でも一発食らうとやっぱりシャキッとするのよね。「このやろう!」とか思うと何故かパフォーマンスがちょっとだけ上がったりもする。ちょっとだけね。それと知恵もつくね。危機管理能力、過酷な環境の中でいかに快適に過ごせるか?これは大切な課題

今は体罰が問題視されてるけど魔女狩りみたいになってるのは困るね。古いって言われるかも知れんけど鍵は体罰は否定しません。だけど暴力はNG!体罰と暴力の違いはなにか?それがわかってない人が多いからいろいろ問題が出ちゃうのよ。そりゃ年端も行かない子供が毎日暴力受けてたら死にたくもなりますわな。

心配なのは先生側が萎縮しちゃうってことね。体罰と暴力取り違えてるの多いしそうゆうケースはどんどん表に出して修正していかなきゃダメ。でもそうじゃないのもあるんだから・・正しい体罰ってのはあるんだから。少なくとも鍵様が受けた体罰はそうだった。このままこの風潮がエスカレートするとクソガキと馬鹿親の思うツボ。いじめも増えるよ。

大人でも子供でも悪いやつはバッサリやんなきゃだめよ。座頭市みたいに・・じゃんじゃん


今日はこの街今日の大会.jpg
うみぃ〜海〜.jpg
座頭市発祥の地大正義勝新の代表作.jpg
ギリギリじゃんw新記録夢の100分台!5.jpg
腫れてる・・とても痛いです栄光の代償.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
立春過ぎてもまだまだ寒いよ!芸事のおしらせでありんす

2/9 2/10  長野県飯山市「飯山雪祭り」 赤毛のマディーズやら鍵屋一座やら

2/15 亀有KID BOX 鍵汁(考えてみれば千代田中学野球部コンビ)

2/17 市川真間 アルマナックハウス  鍵ソロ 

posted by カーギー at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

